SSブログ

雲取山に登るの巻 [other]


東京都の最高峰、雲取山(2017m)に登ってきました。
メンバーは登山仲間7人。
早朝に待ち合わせた後、車で埼玉県秩父市の三峰神社に向かいました。

DSCF0773.jpg
三峰神社の駐車場に車を置き、登山の準備を進めます。
今回はテント泊なので、ザックは60ℓクラスで挑みます。
この時期は防寒着も必須なので、荷物の重さは10kgを軽く上回りますが、
最新のザックなら負担も少ないです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

田舎の生活 [other]


祖母の米寿祝いで、母の実家がある山形に行ってきました。
親戚一同が顔を揃えるのは久しぶり。本当に楽しかったです。

空いた時間、カメラを持って近所を散歩。

DSC_0313.jpg
畑と田んぼが延々と広がっています。他には何もありません。
本当に田舎です。でも、それがいい。
Tokina AT-X124で撮った青空は好きですね。
まるでPLフィルターを付けたように、青が深く濃く落ち込みます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

amadanaケータイ [other]


携帯電話を買い替えました。

DSCF0571.jpg

ドコモのN706iⅡです。
FOMAはずっと9シリーズを使用してきましたが、今回は初の7シリーズです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

メモリ増設 [other]


現在使用しているPCは5年前に自作したものです。
当時はかなり気合を入れて組んだのですが、
5年も経つとさすがに時代遅れ感を否めません。

夏のボーナスで新たに作ろうかと思っていたのですが、
「例のフルサイズ」を勢いで予約してしまって・・・(笑)
予算的に厳しくなってしまったので、メモリ増設でこの場を
凌ぐことにしました。

DSCF0401.JPG

続きを読む


キーボード [other]


キーボードにうっかりコーヒーをこぼしてしまいました。
よくある話ですね。

数日間は何とか動いていたのですが、先日ついに沈黙。
で、新しいのを買うことになりました。

いろいろ検討した結果、買ったのがコレ。

DSCF0392.JPG

Apple Keyboard (JIS) MB110J/A
そう、Mac用キーボードです。
ちなみにうちのPCはWindows。
基本的にUSB接続のキーボードなので、使えることは使えますが
・・・すげー使いにくい(笑)

キーの配置がちょっと違うんですよね。
いつもの調子で「半角/全角」キーを押したつもりが、「1」とか出ちゃったり(笑)
慣れるまでちょっと混乱しそうです。

ま、その辺は割り切って購入したので問題ではないですね。
このキーボードの良さは、何と言ってもデザイン。
Windows機にはないセンスでまとめられています。質感も上々。
デスクに置いておくだけで様になりますね。

キータッチはノート型のそれに近いです。
無駄なストロークが無く、カタカタ音もないので快適です。

仕事で使う人にはオススメできませんが、デザインが気に入ったなら
Windowsユーザーも「買い」な一品だと思います。

玉子焼き [other]


友人のYoshihisaさんに誘われて、近所のお蕎麦屋さんへ行きました。

DSCF0270.jpg

目玉焼きや焼き鳥でビールを一杯。最後にざるそばをいただきました。
とても美味しかったです。
ここのお蕎麦屋さんは味はもちろんですが、お店の方の暖かいおもてなしが嬉しいです。

写真は S5Pro + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF 。
ホワイトバランスはオートで撮影です。
「白を出す」という意味でのWB精度はD300の方が上ですが、S5Proはその場の雰囲気を
絶妙に再現してくれる気がします。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWキャンプ [other]


GWを利用して、キャンプに行ってきました。
場所は長野県の立原高原。毎年恒例のイベントです。
ちなみにバイクではなく、車です。

DSC_0060.jpg
キャンプ場近くの天狗山(1882m)に登ってみました。
山頂から見る八ヶ岳は素晴らしいの一言です。
片道1時間程度ですが、運動不足の体には応えます(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

酷道 [other]


ども。久しぶりの更新です。

DSCF0212.JPG

買ってみました。
国道といえども、色んな道があるもんですね。面白いです。
個人的には「バイクが通れるかどうか」ってレベルくらいがいいですね。

そんなわけで、新たにツーリングを計画中。
目指すは・・・「秘境」?

まだ先になりそうですが、無事生還したらここで報告したいと思います。
乞う御期待。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

青春18の旅・焼津 [other]

青春18切符を使って日帰り旅行へ行ってきました。
本来は友人と千葉県・千倉へ行く予定だったのですが、直前に体調を崩し断念。
残してもらった一回分で一人旅となりました。

DSC_0009.jpg
向かった先は静岡県の焼津。
特に理由はありません。なんとなくですね。
朝6時に自宅を出発し、電車に揺られること約4時間。
ようやくの到着です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お花見屋形船 [other]


友人とお花見で屋形船に乗ってきました。

DSC_0295.jpg
浅草橋を出発した船は隅田川を上流へ。
ちょっと冷たい春の風がほろ酔いの顔に心地よいです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。