SSブログ

田舎の生活 [other]


祖母の米寿祝いで、母の実家がある山形に行ってきました。
親戚一同が顔を揃えるのは久しぶり。本当に楽しかったです。

空いた時間、カメラを持って近所を散歩。

DSC_0313.jpg
畑と田んぼが延々と広がっています。他には何もありません。
本当に田舎です。でも、それがいい。
Tokina AT-X124で撮った青空は好きですね。
まるでPLフィルターを付けたように、青が深く濃く落ち込みます。

DSC_0396.jpg
畑で遊ぶ姪っ子たち。
男の子の手には花、女の子が持っているのはイナゴです(笑)
こんな事をしても、「汚い」とか「危ない」と言う大人は、ここにはいません。
自然の中で、元気にすくすく育っています。
最近、任天堂DSを買ってもらったみたいですが、外で遊ぶほうが好きみたいです。

DSC_0406.jpg
畑に咲いていた菊の花。
観賞用…ではなく、食用です。花びらを茹でて食べます。
ほろ苦さの中に、ほんのり菊の香り。けっこう美味しいんですよ。

DSC_0412.jpg
「きれいだから撮って」と、子供にせがまれて撮った花。
よく見ると、本当にきれいです。
道端に咲いた小さな花も、きれいだと思える感性。大切にしていってもらいたいです。

DSC_0436_01.jpg
延々と広がる田んぼ、そして山。収穫間近の稲は、本当に黄金色です。
彼方に見える高い山は「葉山」(標高1462m)。
木々が少し色づき始めていました。

DSC_0452.jpg
収穫前に落ちてしまったリンゴが軒先に並べられていました。
この辺りは果物の栽培も盛んです。特にさくらんぼは有名ですね。
毎年たくさん送ってきてくれます。

ほんとうにいい所だけど、たまに行くからいいんですよね、きっと。
実際暮らすとなると、大変だと思います。都会暮らしに慣れてしまうと特にね。
何せ、一番近いコンビニまで車で15分ですから(笑)

もう少しすれば、山形は雪の季節です。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Yoshihisa

ピースの写真、いいねぇ。純粋な子供の感じがすごく伝わってきますね。
黄金色の田んぼ、この黄金色がしばらくすると真っ白な色に変わると想像
すると、日本の四季って美しいなぁと思ってしまいます。

70-200mmは周辺の光量低下が結構すごかったです。ナノクリ+VR2が
待ち遠しいです。(私が買うんじゃないんです。是非買ってください。そして・・・以下省略)
by Yoshihisa (2008-10-17 21:46) 

タケジ

朴訥・・・っていうのでしょうか、最近の都会では見られない子どもの顔ですね。
最近空を見上げていない、見上げても何も感じていない。そんな自分がちょっとさびしく思えます^^;
青空って見るだけで心癒されるんだよねぇ~
by タケジ (2008-10-18 01:56) 

macky

>Yoshihisaさん

こっち向いてピースって、もうベタベタな写真ですが(笑)
でも、子供の表情がいいので、気に入っています。
子供の撮影で大切なのは、小賢しいテクニックでも高性能な機材でもなく、
心を開いて子供たちと向き合うことだと思います。

70-200mm、フルサイズだとやっぱり周辺減光が激しいですか…。
ま、大三元レンズの一本ですから、ニコンも気合入れてリニューアルしてくるでしょうね。
おそらく買い替えると思いますが…(以下省略)

>タケジさん

田舎の子供たちは元気一杯…っていうか、元気良すぎ(笑)
正直、かなり疲れました。

向こうは高い建物が無いので、空が本当に広かったです。
高層ビルだらけの都会では、空を見上げてもあまり感動しませんね…。

by macky (2008-10-19 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。