SSブログ

冬の青春18切符の旅 ~新潟の夜編 [other]


インフルエンザで寝込んでしまい、更新が中断してしまいました。
まだ喉がガラガラですが、それなりに回復してきたので再開します。

青春18切符の旅、一日目の夜です。
旅の醍醐味といえば、その土地でいただく美味しい料理でしょう。

DSC_0384.jpg
とりあえずホテルでチェックインを済ませ、夜の新潟の街へと繰り出します。
交通費が浮いた分、夜の宴には気合が入ります。
これも青春18切符の良いところですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬の青春18切符の旅 ~1日目 [other]


青春18切符を使って旅行に行ってきました。
メンバーは高校の吹奏楽部の仲間、男だらけで8人。
全員30歳オーバーですが、ハートは青春真っ只中の困った面々です(笑)

「とりあえず、冬といえば雪だよね」ってことで…

DSC_0175.jpg
朝の6:30に上野駅集合。
7:00発の宇都宮線で北へ。長い長い鈍行列車の旅が始まります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

流行最前線 [other]


今、会社で流行っているモノ…それは「インフルエンザ」です。
火曜日に2名、水曜日に3名、そして今日・木曜日は7名がインフルエンザで欠勤。
僕のいる部署だけでこの有様です。
まさに、大ブレイクの兆し(笑)
次に誰が感染してもおかしくない状況ですね。

ちなみに、今度の土日は友人と青春18切符で旅行に行く予定。
前回は体調不良で不参加だったので、今回は絶対に行きたい。
風邪なんかひいてる場合じゃないんです。

そこで、徹底したインフルエンザ対策をすることにしました。
やることは簡単。
外から帰ってきたら、必ずうがい・手洗い。
1日3食バランスの良い食事を摂り、夜はしっかり寝る。
巷でくどいほど言われている風邪予防対策です。

でもこれが効果てき面。
猛威を振るうインフルエンザもなんのその。体は絶好調です!
基本は大事ですね。

DSC_0161.jpg

いや、でも、もしかして…「風邪をひかない」と言われている「アレ」なだけかも(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も日枝神社 [other]


去年に引き続き、日枝神社へ初詣に行ってきました。
縁結びにご利益があるということで、今年も必死に神頼みです(笑)

DSC_0054.jpg
日枝神社山王男坂。
最寄駅である溜池山王駅の案内では山王橋参道へと導かれますが、
本来の表参道はこちら。
「男坂」」の名に恥じない迫力ある堂々とした階段坂です。
参拝の際には、やはりこちらを利用してもらいたいものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [other]


明けましておめでとうございます。
今年も気まぐれに更新していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

昨晩は毎年恒例の年越しイベント。
タケジさん宅に高校時代からの友人が集まり、
紅白歌合戦を見ながら鍋をつつき、新年を迎えました。
高校を卒業してから10年以上経ちますが、よく続いていますよね。
最近は結婚して新しい家庭を築き、欠席or途中退席する人も増えました。
ちょっと寂しい気もしますが、とても喜ばしく思っています。

カウントダウンを終えた後は、近所の「天祖神社」で初詣。
DSCF1003.jpg
参拝の済ませたら、これまた恒例のおみくじです。
結果は「吉」。詳細を読んでみると…

待人 来る 喜びあり

恋愛 良い人倖せあり

…おいおい、ついに来たよ!
次の年越しイベントには行けないかもなぁ(笑)

ま、何事も本人の努力次第ですよね。頑張ります。
とりあえず、今年もみんなで楽しく過ごせていけたらいいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDD、逝く [other]


システム用に組んだRAID0のHDDが一台お亡くなりになりました(泣)
このブログにも書き込みましたが、つい先日データ用にRAID5を組んだばかり。
まるでデータの移行を見届けるかのように逝ってしまいました。
最期は不良セクタも出まくっていたし、きっとギリギリまで頑張ってくれていたんですね。
所詮は機械なのでそんなはずは無いんだけど、こうもタイミングが良すぎると
そう思ってしまいます。とりあえず、今までありがとう!

しかし、OSが起動しないことには話になりません。
クラッシュしたドライブだけ外して3台で組む案もあったけど、残りのドライブも怪しい。
せっかくなので、心機一転新しいHDDにすることにしました。

ネットで調べた結果、購入するのはWestern Digitalの320GBに決定。
理由は、お買い得で評判も良いから(笑)それだけです。
(本当はSeagate派なんですが、320GBは地雷みたいですね)
早速、秋葉原で4台ゲット。懲りずにまたRAID0です。

RAID BIOSの設定にちょっとて手こずりましたが(だってマニュアルも全部英語なんだもん)、
なんとか設定完了。

20081230233410.jpg
なんか1台だけモデル名の末尾枝番が違いますが、問題なし。
Western Digitalは初めてですが、なかなか良いですね。
結構静かだし、何より速い。流石、320GBプラッタといったところでしょうか。
ラプターも作ってるメーカーだし、信頼性も期待できます。

予想外の出費になってしまいましたが、新たな気持ちで新年を迎えられるってことで、
一つよろしく(笑)。

あえて言おう、クリスマスであると! [other]


昨日、母親が僕にこんなことを…。

「あんた、24日の夜はどーせ予定無いんでしょ?お米買っておいてちょうだい。
もう無くなりそうだから。いいわね!!」

よりによってその日に、そんな買い物を押し付けるとは…
さらに出来るようになったな、お袋!

DSC_0122.jpg
去年は一人で恵比寿にいました。
写真美術館に行った後、近くの坂をぶらぶらしてガーデンプレイスに戻ったら
東京タワーのすぐ横から満月が昇ってきました。
こんな景色、恋人と一緒に見れたらさぞ素敵なんでしょうねぇ…。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再インストール [other]


なんか最近パソコンのHDDの駆動音がでかい。
思えば購入してから5年。いつクラッシュしてもおかしくないですね。

というわけで、新たにHDDを購入しました。
今回導入したのはSeagateの500GB(SATA2)×4台。
これでRAID5を組み、データ用にします。
いままで使っていた160GBドライブ×4はRAID0にして、システム用にしました。
最後まで頑張っていただきますよ。

せっかくOSを再インストールするので、ビデオカード(SAPPHIRE HD3850)も購入。
自身初のATiです。今まではnVidia派でしたが、AGPはやる気なみたいなので…。

データのバックアップを取った後、各パーツを取り付けてOSの再インストール開始。
ドライバを当てて起動させてみますが…なんか安定しない(泣)
MTV2000が動かないし、サウンド周りも何か変だ…。
いろいろ弄ってみた結果、前者はHD3850との相性、後者はWindows XPのSP3が
原因だったみたい。
サウンド周りは解決しましたが、MTV2000は結局動かないまま。
メーカーサポートもとっくに終了しているし、MTV2000はそろそろ引退ですかね…。
もう地デジの時代だし。

ちなみに、デスクトップの壁紙はこんなんにしてみました(笑)
20081223125555.jpg
Vistaはちょっとアレなので、次はMacかな…?
Mac Proの見積もりとってみたら、50万円オーバー。う~ん。

とりあえず、MTV2000の動かし方の情報求む。

SHURE SE420 [other]


毎日iPodで音楽を聴きながら通勤しています。
使用しているイヤホンはカナル型。高音質で音漏れが無いのが良いです。
今まではUltimate EarsのSuper. fi 5 Proを使用していました。
このイヤホンは低音がちょっと強め。
そこいらのイヤホンよりは断然高音質なんだけど、正直ちょっと自分の好みじゃない
ってのが本音でした(高価なので我慢して使っていましたけど・笑)。
以前使っていたSHURE E4cの音がどうしても忘れられない…というわけで、買い替えを決断。
SHUREの新型でE4cと音質が似た傾向というSE420にしました。

DSCF0757.jpg
早速使用してみた感想。
今回はツインドライバーということで、E4cと比べて低音が強くなっています。
でも、音の輪郭がくっきりしていてSuper. fi 5Proのようなモッサリ感がない。
低音が強調されすぎた音は個人的に苦手なんですが、これは良いです。
華やかな高音域の伸びと全体的な音の広がり感はE4c譲りですね。
音の解像度もE4cより数段上手。
一つ一つの楽器の音や、ボーカルの息遣いまで聞き取れます。

お値段は3~4万円とかなり高価(普通の人からすれば「?」な値段ですね・笑)ですが、
大満足、買ってよかった!
これからエージングが進んでいけば、さらに良い音になっていくと思います。
ちょっと心配なのがケーブルの断線。E4cは断線でお亡くなりになりました。
SE420も見た感じケーブルはちょっと弱そう。大事に扱ったほうがよさそうです。

SHUREの最高峰、SE530の影に隠れてイマイチ存在感の薄いSE420ですが、
全体的な音のまとまり、バランスではこちらが上手だと思います。
毎日の通勤が最高の音楽鑑賞時間になりました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガングリオン [other]


右手の甲にガングリオンがあります。

「ガングリオン」とは、関節にできる良性腫瘍です。発症メカニズムは不明。
最初はびっくりして病院に行きましたが、特に害はないそうです。
そのときは中に溜まったゼリー状の液体を注射器で吸引しましたが、
根本的な治療法ではないらしく「再発しますよ」と言われました。
(手術する方法もあるそうですが、それでも再発するケースが多いそうです。)

で、案の定再発。害はないっていうし、実際とくに支障もないので放置しています。
その後、ある程度の大きさになると自然に潰れる→再発を繰り返していたのですが、
今回のはなかなか潰れない。

DSCF0971.JPG
結構な大きさになってきました。
どこまで大きくなるのか、ちょっと楽しみ??
でもさすがにちょっと目立つので、年内に潰れなかったら病院に行きますかね。
注射、苦手なんですよね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。