ツーリングに向けて [motorcycle]
今週末はYMさんとツーリングの予定です。
これに向けて、バイクを整備してもらいました。
まずはエンジンオイル交換。
ま、これは定期メンテナンスですね。ちょうど交換時期だったので。
古いオイルには目立ったスラッジもなく、エンジンのコンディションは良さそうです。
オイルはShell ADVANCE Ultra 4を愛用しています。
バイク屋の店長オススメのオイルです。
エンジンオイルはいろいろ試してきましたが、コレはかなり良いですね。
ツーリングでは高速走行もあるので、タイヤの空気圧も調整しました。
WR250Fの規定空気圧は1.0㎏/c㎡とちょっと低め。
レーサーなのでダート走行前提の設定なんでしょうね。
店長と相談した結果、規定量でも大丈夫だと判断。
リフレッシュ後の走りは見違える様に良くなりました。
やっぱりちゃんと整備された車両は気持ちいいですね。
ツーリングがますます楽しみになってきました。
これに向けて、バイクを整備してもらいました。
まずはエンジンオイル交換。
ま、これは定期メンテナンスですね。ちょうど交換時期だったので。
古いオイルには目立ったスラッジもなく、エンジンのコンディションは良さそうです。
オイルはShell ADVANCE Ultra 4を愛用しています。
バイク屋の店長オススメのオイルです。
エンジンオイルはいろいろ試してきましたが、コレはかなり良いですね。
ツーリングでは高速走行もあるので、タイヤの空気圧も調整しました。
WR250Fの規定空気圧は1.0㎏/c㎡とちょっと低め。
レーサーなのでダート走行前提の設定なんでしょうね。
店長と相談した結果、規定量でも大丈夫だと判断。
リフレッシュ後の走りは見違える様に良くなりました。
やっぱりちゃんと整備された車両は気持ちいいですね。
ツーリングがますます楽しみになってきました。
僕のバイク [motorcycle]
バイクの話題がほとんどないので、愛車の紹介でもします。
2007年モデルのYAMAHA WR250Fです。
エンデューロレーサーを改造して、公道でも走行できるようにしてあります。
ノーマルはシート高990mm!なので、レアルエキップにてサスペンションをローダウン。
ローダウンといっても単なる車高調整ではなく、しっかりとバランスを取った
チューニングなので性能低下はありません。
それ以外はノーマルです。いわゆる「フルパワー加工」もしていません。
公道走行可とはいっても、一般の市販車より耐久性は低いです。
エンジンオイルは500kmごとに交換。2回に1度はオイルフィルターも交換しています。
こまめな整備が不可欠ですが、それも含めて楽しんでいます。
最近寒いので、エンジンの始動性が悪いです。中速域での吹けもいまいち。
本当はキャブのセッティングを変えたほうがいいんだろうなぁ・・・。
走り初め [motorcycle]
天気がいいので近所の河原へバイクで行ってみました。
ここんとこずっと二日酔い気味だったので、これが今年初のバイクです。
釣りに来ていたおじさんと話し込んでいたら、すっかり夕方。
ここに来ると色んな人に話し掛けられますが、ほとんどがバイクの話題。
バイク好きってだけで仲良くなれちゃう。バイクの魅力の一つですね。
D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D