SSブログ

さようなら、富士・はやぶさ [photo]


DSC_1510_02.jpg

Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)

続きを読む


Swallowtail butterfly [photo]


DSCF0665.jpg

FUJIFILM FinePix S5Pro + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

デジタル・クロスプロセス [photo]


「クロスプロセス」とはポジ(リバーサル)フイルムをネガの現像液を
使って現像する手法です。
ちょっと現実離れした面白い色合いに仕上がるのですが、
本来の現像手法ではないので普通のDPE店では受け付けてくれないし、
実際にどう仕上がるかはやってみないと分からないのでちょっと敷居の高い表現方法でした。

でも、デジタルならトーンカーブを弄ることで簡単に「それ風」の
作品に仕上げることができます。
Photoshop CS3ではトーンカーブのプラグインで「クロスプロセス」が
用意されていますが、それ以前のバージョンでもRGB毎のトーンカーブを
調整することで同じ効果が得られます。
具体的には…

0099 1.jpg
だいたいこんな感じ。
で、実際にやってみました。

続きを読む


Ai AF Nikkor 24mm F2.8D [photo]


池袋に用事があったので、D3にAi AF Nikkor 24mm F2.8Dを付けて
散歩がてらついでに撮影をしてきました。

DSC_1406.jpg

DSC_1436.jpg

DSC_1421.jpg

DSC_1445.jpg

このレンズは友達から格安で譲ってもらったのですが、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
の購入以降僕の中ではかなり微妙な立場になっていました。
特に明るいわけでもないし、描写能力も下手すりゃ24-70mmのほうが上…。
でも、D3との組み合わせでは評価がちょっと変わってきますね。

24-70mmはフルサイズだと湾曲収差と周辺光量低下が目立ちますが、
このレンズはほとんど気にならないレベルです。
レンズ性能がそれほどシビアに要求されないD3なら、描写能力も十分以上。
重量も軽いし、何より単焦点は撮影していて楽しい!
最近は防湿庫の肥やしになりかけていたレンズですが、今後は出動回数が増えそうです。

しかし、広角レンズは難しいですね…。

 [photo]


DSCF0864.jpg

FUJIFILM FinePix S5Pro + Ai Nikkor 45mm F2.8P

錆色の街 [photo]


安善町で撮影した写真です。

DSCF0955.jpg

DSCF0983.jpg

DSCF1023.jpg

DSCF1028.jpg

DSCF1033.jpg

DSCF1050.jpg

安善町は錆びた鉄の色と、少し漂う化学薬品の匂いが印象的な街でした。
海には青空がお似合いだけど、錆び色には曇り空がいいね。
モノクロに加工するつもりだったけど、これはこれで良い色だと思ったので
そのままにしました。

FUJIFILM FinePix S5Pro + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

10:00am [photo]


DSCF0854.jpg

DSCF0844.jpg

DSCF0850.jpg

FUJIFILM FinePix S5Pro + Ai Nikkor 45mm F2.8P

みずのとう [photo]


DSCF0798.jpg

FUJIFILM FinePix S5Pro + Ai Nikkor 45mm F2.8P

鉄分の過剰摂取 [photo]


またまた電車の写真を撮りに行ってきました。

近々、寝台特急「ふじ・はやぶさ」を撮影しに行く予定なんですが、
個人的にも思い出の電車なので、絶対に失敗したくない。
そのための練習なんです。

今回も撮影対象は武蔵野線。
近場のわりに良い撮影場所が多いし、貨物列車は仮想「ふじ・はやぶさ」に
もってこいです。

DSC_0779.jpg
電車に向かって手を振る子供。かわいいなぁ。
運転手さんも気を利かせて小さく警笛を鳴らしてくれます。
微笑ましい風景に心が和みます。

DSC_1113.jpg
ちょっと逆光ですが。。。
鉄道撮影はやっぱり望遠レンズが楽しい!

DSC_1178.jpg
いかん、見切れた(笑)
編成の長い貨物列車は構図の見極めが難しいです。

DSC_0894.jpg
そしてまた、夕暮れまで遊んだのでした(笑)

今回はD3 + 70-200mmとD300 + 18-200mmの二台体制で撮影しました。
D3の余裕ある画質もいいけど、D300の望遠域と高倍率ズームの便利さも捨て難い。

鉄の修行 [photo]


天気が良いので電車の写真を撮りに行きました。
場所は自宅から比較的近い荒川の河川敷。武蔵野線を狙います。

DSC_0852.jpg
おなじみ205系。
この日は強風の影響でダイヤはめちゃくちゃ。
いつ電車が来るのかさっぱり分からない中での撮影でした。

DSC_0859.jpg
貨物も気軽に撮影できるのが武蔵野線の良いところですね。
他にも思わぬ臨時列車に遭遇することがあります。
この日もお座敷列車「せせらぎ」が通過したのですが…あいにく撮影できず。

DSC_0971.jpg
日没を待ってイメージ写真っぽく撮影。
機材はD3 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-200mm F2.8G。
噂通りの周辺光量の落ちっぷりですね。
ヴィネットコントロールでもフォローしきれません。
リニューアルが待たれます。

とにかく風が強く、本当に寒かったです。
せっかくインフルエンザが治ったのに…ちょっとやばいかも(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。