SSブログ

Ai AF Nikkor 24mm F2.8D [photo]


池袋に用事があったので、D3にAi AF Nikkor 24mm F2.8Dを付けて
散歩がてらついでに撮影をしてきました。

DSC_1406.jpg

DSC_1436.jpg

DSC_1421.jpg

DSC_1445.jpg

このレンズは友達から格安で譲ってもらったのですが、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
の購入以降僕の中ではかなり微妙な立場になっていました。
特に明るいわけでもないし、描写能力も下手すりゃ24-70mmのほうが上…。
でも、D3との組み合わせでは評価がちょっと変わってきますね。

24-70mmはフルサイズだと湾曲収差と周辺光量低下が目立ちますが、
このレンズはほとんど気にならないレベルです。
レンズ性能がそれほどシビアに要求されないD3なら、描写能力も十分以上。
重量も軽いし、何より単焦点は撮影していて楽しい!
最近は防湿庫の肥やしになりかけていたレンズですが、今後は出動回数が増えそうです。

しかし、広角レンズは難しいですね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジタル・クロスプロセス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。