SSブログ

鉄の修行 [photo]


天気が良いので電車の写真を撮りに行きました。
場所は自宅から比較的近い荒川の河川敷。武蔵野線を狙います。

DSC_0852.jpg
おなじみ205系。
この日は強風の影響でダイヤはめちゃくちゃ。
いつ電車が来るのかさっぱり分からない中での撮影でした。

DSC_0859.jpg
貨物も気軽に撮影できるのが武蔵野線の良いところですね。
他にも思わぬ臨時列車に遭遇することがあります。
この日もお座敷列車「せせらぎ」が通過したのですが…あいにく撮影できず。

DSC_0971.jpg
日没を待ってイメージ写真っぽく撮影。
機材はD3 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-200mm F2.8G。
噂通りの周辺光量の落ちっぷりですね。
ヴィネットコントロールでもフォローしきれません。
リニューアルが待たれます。

とにかく風が強く、本当に寒かったです。
せっかくインフルエンザが治ったのに…ちょっとやばいかも(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ym_magicdoor

なんかいつも通ってるな〜この場所。
武蔵野線は風の影響をモロに受けますからね…。

しかし、いいなあ望遠レンズ。
買おうと思っていたけど、次回も単焦点のみのチャレンジです(笑)

まあなんとかなるさ。


by ym_magicdoor (2009-02-03 00:21) 

macky

武蔵野線は良い撮影ポイントが多いですね。
この場所は架線柱の処理が難しいけど、なかなか良いです。
見かけても指をさして笑ったりしないでください(笑)

単焦点でも50mm相当の画角は万能ですからね。
自由な発想で臨めば、素晴らしい写真が撮れると思います。

僕も次は失敗しないよう、頑張ります。
by macky (2009-02-03 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。