SSブログ

コンパクトカメラが欲しいのだ [camera]


現在、コンパクトカメラは富士フイルムのFinePix F30を愛用しています。
ちょっと古い機種ですが、機能と画質はまだまだ一級品。
旅行に、バイクツーリングに、飲み会に、と大活躍だったのですが、最近ちょっと問題が。
CCDにゴミが付いているんです。
「えー、コンパクトカメラなのに?」と思う方もいるかもしれませんが、

DSCF1016.JPG
ご覧の通り、右下にゴミが。しかも結構でかい。
ま、レンズ交換ができないといっても完全に密封されているわけじゃないし、
長く使っていればこんなこともあるさ(稀なケースだと思いますが)。

おそらく、というかどう考えてもメーカーで分解清掃ですね。
保障期間はとっくに過ぎているので、当然有償です。
そこでちょっと悩んじゃうんですよね。これ以上お金をかけるのもどうかな、と。
過去に一度、漏電で修理に出した経緯もありますし。

ま、完全に使えないわけじゃないので、しばらくは見て見ぬふりですが、
そろそろ次の候補を検討し始めようかなと思っています。

候補1.FinePix F200EXR
ついに出ました!富士フイルムの新型CCD搭載機。
サンプルを見る限り、画質はかなり良さそうです。
特にDR優先モードは凄いですね。今までのコンパクトカメラとは別次元です。
F30の数少ない欠点だったパープルフリンジも改善されているみたいだし。
出来ればもうちょっと高級感のある質感とデザインだったらなぁ…。

候補2.高級コンパクト機
リコーGR DIGITAL 2 に代表される、高級コンパクトカメラです。
他にもGX200やキヤノンのPowerShot G10、パナソニックのLUMIX DMC-LX3
シグマのDP-1あたりが該当します。
高級感ある質感と造りは、持っているだけで楽しいですね。
レンズ性能も良いし、こだわりの機能も充実。
でも、実際に店頭で触ってみるとなぜかしっくりこないんですよね。
F200EXRのCCDを搭載した「クラッセ・デジタル」なんてのが出てくれれば
ベストなんですが…。

候補3.オリンパスのマイクロフォーサーズ機
まだ実際に出ていないので何とも言えないのですが、参考出品された
モックアップを見る限り良さそうですね。
パナソニックのLUMIX DMC-G1の評判も上々のようですし、期待できます。
ただ、これもやっぱりレンズ沼にはまるんでしょうね(笑)
お金がかかりそうだなぁ…。

というわけで、結局答えは出ず。
ま、こうやっていろいろ悩んでいるうちが一番楽しい時期ですからね。
じっくり考えてみます。

DSC_0655.jpg
先日見かけた「トヨペット コロナマークⅡ」。
一つの物を永く大切に使い続けるって、大変ですね。
お金も労力もかかる割に、メリットはあまりない。
デジタル物ならなおさらです。
でも、信念を持って使い続けることって素敵だと思います。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ym_magicdoor

やっぱこれでしょう(笑)
http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/d-lux_4/
by ym_magicdoor (2009-02-06 00:25) 

Yoshihisa

FinePix F200EXRが出たのを見た時、「あ、これはmacky君は買うだろうな」と
思いました。たしかにダイナミックレンジモード(?)の時は本当に凄いね。

っていうか、うちも奥さん&子供用のコンパクトデジカメが欲しくて色々と
考えています。F200EXRが旧モデルになったら買おうかなぁ。

自分用には次はGR2だけど、まだまだ初代GRも悪くないのでしばらくは
このままかな。GRの白黒モードのノイズ感はかなり気に入っているのですよ。

しかし、次から次へと新しく、かつ魅力的な機種が出るねぇ。
「もう、これでおしまいだから・・・・」っていつも思うけどいつもダメです(笑
by Yoshihisa (2009-02-08 12:44) 

macky

>ym_magicdoorさん

えぇ?!ラ、ライカ様ですかぁ?!
確かにデザインはカッコいいし、画質もLX3より好みですが…
ちょっと、というかだいぶ予算オーバーです(笑)

しかし、こういうのって本家ライカ(?)のオーナーの人からすると
どうなんですか?

>Yoshihisaさん

さすが、よく分かってらっしゃる(笑)
なんだかんだ、富士フイルムの絵って好みですね。
でも今回は一応オリンパスのマイクロフォーサーズ待ちです。

FinePixシリーズはカメラまかせの撮って出しでも十分綺麗なので、
奥様やお子様用にもオススメです。

なんかGR3の噂もありますね。
さらに魅力的になって登場するんでしょう。
まったく、次から次へと…お金が貯まらないじゃないか!(笑)
困ったもんですね。

by macky (2009-02-09 00:32) 

ym_magicdoor

>こういうのって本家ライカ(?)のオーナーの人からすると
どうなんですか?

本家ライカのオーナーと言っても僕は偽者ですからね(笑)
結構良い様な気はしますよ。D-LUX4。
ちょっと欲しいですよ。



by ym_magicdoor (2009-02-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄の修行鉄分の過剰摂取 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。