SSブログ

さようなら、富士・はやぶさ [photo]


DSC_1510_02.jpg

Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)

3月のダイヤ改正で引退が決まった寝台特急「富士・はやぶさ」を撮影しに、
静岡県まで行ってきました。場所は撮り鉄の間では定番の「竹倉踏切」。
富士山をバックに電車を撮影できる有名スポットですが、
当日は時折小雨が降る生憎の天気。
当然ながら富士山は雲に隠れてしまいましたが、これもまた運命。
写真に関しては突っ込みどころ満載ですが(笑)、僕なりに今の実力を
出し切った結果ってことで…。

2年前、友達と一緒に「はやぶさ」に乗って熊本旅行に行きました。
僕にとって思い出深い列車です。
コストやスピード・利便性が重要視される現代において、寝台列車が淘汰
されていくのは仕方がないことかもしれません。

でも、本当にそれだけですかね?

事実、寝台列車の旅はかけがえのない素晴らしい経験として、
僕の心に深く刻み込まれています。

何か、大切なものを失った気がします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ym_magicdoor

写真、良い感じですね~。
ちょっと天気は残念でしたね。。。

旅情を楽しむという点では、夜行列車は
とても素晴らしいと思うのですが、
やはり時代には合わないのでしょうかね…。

客車の新造や改造でカシオペアや北斗星みたいに
ちょっと豪華にすれば、まだ生きる道は
十分あると思うのですが…。残念ですね…。

もう選択肢は北へ行く寝台だけですが、
また乗って旅をしたいですね。
by ym_magicdoor (2009-03-01 21:54) 

macky

>ym_magicdoorさん

ありがとうございます。
どんな写真を撮ろうかいろいろ悩みましたが、
「最後はやっぱり列車をかっこよく撮りたい!」ということで
結局オーソドックスな構図に落ち着きました。

天気も結果的には電車に集中できてよかったです。
富士山を入れようとすると、露出設定がシビアになるからね。
竹倉も空いてたし。

富士・はやぶさの廃止は残念だけど、決まってしまったことは
仕方ないですね。
気持ちを切り替えて、東北の寝台の旅に行きましょう!
お得な切符もあるみたいだし。

それにしても、「さくら」が九州新幹線で復活とは…。
ちょっと複雑な気分です。

by macky (2009-03-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Swallowtail butterfl..御殿場アウトレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。