SSブログ

御殿場アウトレット [camera]


「富士・はやぶさ」を撮影した帰り道、御殿場アウトレットに立ち寄りました。
お洒落なブランドショップを横目に向かった先は…

DSC_1738.jpg
ニコンのアウトレットショップです。完全にオタクですね(笑)
店内にはカメラやレンズはもちろん、量販店ではなかなか手にすることが出来ない
ニコンオリジナルグッズも充実。しかも、アウトレットだから結構安い!
ニコンユーザーにはたまらない場所です。

店内を物色していると、何やらただならぬオーラを放つカメラが…。
なんとNikon SP 復刻版!まだあったんですねえ。
ライカともちょっと異なる、日本の工業製品らしい繊細さと重圧感。
鉄道に例えるなら(例えるな・笑)、まさに日本のSL。素晴らしい!
(残念ながら店内は撮影禁止なので、画像はありません。)

SPの存在感に釘付けになっていると、店員さんに声を掛けられました。
カメラについて楽しく会話をしていると、「新しく出たレンズを試してみますか?」
という嬉しいお言葉。
「まだ出たばかりでアウトレット品はないのですが…」と店の奥から持ってきたのは
AF-S NIKKOR 50mm F1.4GAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
35mmはまだ発売前ですが、試させてくれるとのこと。
展示品のD60に装着して撮影してみました。

まずはAF-S NIKKOR 50mm F1.4G。
手に取ってみると、従来のニッコール単焦点と比べて一回り太い印象。
フィルター径は58mmなのね…。
AFの動作は評判通り結構ゆったり。すると店員さんのほうから
「AFは遅いですね。AF-S化しても、静かになっただけとよく言われます(笑)」。
やっぱりメーカーとしてもちゃんと分かっているんですね。
それでも一発でピントが合うし、オートフォーカスはやっぱり便利。
ピントリングの手応えもなかなかで、マニュアルフォーカスも楽しめそう。
描写に関しては、ボケがZeissと比べてちょっとうるさいかな?という感じ。
よくシグマのレンズと比較されていますが、自分は持っていないので
よく分かりませんでした。
でも、安定した描写性能という点では純正が優れていると思います。

次にAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G。
手持ちのAi AF Nikkor 35mm F2Dと比べて、ちょっとずんぐりした印象。
ですが、こちらはフィルター径52mm。
F1.8ということを考えれば、十分コンパクトじゃないでしょうか。
DXレンズだから成し得た大きさなんでしょうね。
オートフォーカスもスムーズだし、ボケも綺麗。いいですね、コレ。
文句を付けるなら、もうちょっと早く発売してほしかった。
Ai AF Nikkor 35mm F2Dを持っていなかったら、確実に買っていたと思います。

そんなこんなで、とても楽しい時間を過ごせました。
店員さんと会話して分かったことは、ニコンの中の人は本当にカメラが
好きなんだということ。
活き活きとした表情でカメラについて語っているのが印象的でした。
こういう人たちが自分のカメラに携わっているというのは嬉しいですね。

それにしても、ここは恐ろしい場所です。
手持ちの現金が無かったのが幸い(?)でした。
持ってたら何か買っちゃってたもん。
事実、連れの友人はD80のバッテリーグリップを衝動買いしていました。
次に行くときは、SPの軍資金を握り締めていそうで怖い(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ym_magicdoor

ニコンはこんな店があるんですね。

SPってまだ売ってるんだね。
そういえばZeissでSマウントの限定レンズもありましたね。
(確かゾナー50mm)

「連れの友人はD80のバッテリーグリップを衝動買い」ってのが
気になりますね…。生活大丈夫なんでしょうか(笑)
また投資失敗しなきゃいいけど…。

by ym_magicdoor (2009-03-01 22:00) 

macky

>ym_magicdoorさん

SPには参りましたね~。
良くも悪くも垢抜けない、ちょっと無骨なデザイン。
それでいて精巧なメカって感じがたまりませんね。

「連れの友人」ですが、僕と店員さんの強力タッグで
モーレツにオススメしたので、そりゃ買っちゃうでしょう(笑)
ま、最悪人間水だけで3日は大丈夫ですから…。

by macky (2009-03-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。