SSブログ

冬の青春18切符の旅 ~新潟の夜編 [other]


インフルエンザで寝込んでしまい、更新が中断してしまいました。
まだ喉がガラガラですが、それなりに回復してきたので再開します。

青春18切符の旅、一日目の夜です。
旅の醍醐味といえば、その土地でいただく美味しい料理でしょう。

DSC_0384.jpg
とりあえずホテルでチェックインを済ませ、夜の新潟の街へと繰り出します。
交通費が浮いた分、夜の宴には気合が入ります。
これも青春18切符の良いところですね。

DSC_0385.jpg
お店はかつて新潟勤務の経験もあるdwakana氏お勧めの「肴いちば」。
この為に列車内での飲み食いを控えていたので、お腹はぺこぺこ。
期待に胸膨らませ、急いでお店に入ります。

DSC_0393.jpg
あらかじめ頼んでおいた刺身の盛り合わせで乾杯!
どの魚も新鮮で、本当に美味しい!

DSC_0398.jpg
新潟といえば、やっぱり日本酒。
dwakana氏おすすめの日本酒「〆張鶴」をいただきます。
これも実に美味い!魚料理との相性も抜群でした。
東京でも手に入るのかな?家に一本置いておきたいなぁ…。

DSC_0407.jpg
お鍋も頼んで、宴も佳境です。
冬は暖かいお鍋が最高ですね。

DSC_0414.jpg
最後に頼んだのが我々の思い出の酒、「八海山」。
あぁ、新潟の暑い夏を思い出す…(?)

DSC_0418.jpg
美味しいお酒の後は、〆の蕎麦。
「須坂屋」というお店で、新潟名物「へぎ蕎麦」をいただきます。
凄いボリュームですが、みんなであっさり完食。よく食べるなぁ(笑)
つるつるした喉越しで、やっぱりこれも美味しかったです。

DSC_0427.jpg
翌日の朝は早いので、0時前にホテルに戻りました。
いや~、どの料理も本当に美味しくて大満足。
素敵なお店を紹介してくれたdwakana氏に感謝です。

2日目はこれまた雪深い飯山線を行く旅です。

つづく

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ym_magicdoor

インフルエンザ、お疲れ様でした…
2人も発病するとは。やばいよね~。

しかし1日目は良く食べて飲みましたね(笑)
〆張鶴はこれまで飲んだ中で1番おいしい日本酒かも。。。

只見線、また乗ってみたいです。
誰とも話さずに、じっと景色を見ているのも楽しそうです。
by ym_magicdoor (2009-01-22 09:57) 

macky

>ym_magicdoorさん

久しぶりにがっつり病気になりました(笑)
ま、一緒に遊び回ってるんだから、しょうがないよね。

それにしても、あんなに食べてみんな太らないの?(笑)
体質とはいえ、太らない僕も不思議ですが。

只見線は良かったですね!
冬以外の季節も良さそうだし、被写体としても魅力的です。
また今度、撮影に行きましょう!

by macky (2009-01-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。