SSブログ

冬の青春18切符の旅 ~2日目 [other]


青春18切符の旅、2日目です。

朝の4:30に起床。うーん、眠い…。
とりあえず眠気覚ましにテレビを点けます。

DSC_0438.jpg
この日も新潟は雪の予報。よく降りますね。

5:30にホテルのロビーに集合。
みんな寝坊もせずに時間通り集まりました。

DSC_0445.jpg
朝食を買い込み、新潟駅へ。
まずは6:05発の信越本線で長岡へ向かいます。

DSC_0459.jpg
昨晩小出駅で見た月が西の空へ沈んでいきます。
天気予報は雪だったのに…?
しかし、進むにつれて雲が厚くなり、雪が舞い始めました。

長岡駅で7:24発の列車に乗り換え。
列車はそのまま越後川口から飯山線に入ります。

DSC_0493.jpg
十日町駅にて。飯山線の使用車両はキハ110系。
JR東日本のローカル線で主力となって活躍する気動車です。
雪まみれになって、なんだかサンタクロースみたいです。

DSC_0545.jpg
すっかり天気も良くなりました。
千曲川(信濃川)沿いを列車は走ります。

DSC_0554.jpg
青空と白い雪のコントラストが本当にきれいです。
深々と雪が降る昨日の只見線も良かったけど、晴れた雪景色もまた最高ですね。

その後、戸狩野沢温泉で乗り換え。
列車に乗り込みしばらくすると、強烈な睡魔が…気がついたら長野駅でした。

DSC_0558.jpg
11:02、長野駅到着。
時間に余裕があるので、善光寺観光を楽しむことにします。
バスもありますが、せっかくなので長野電鉄で善光寺下まで行くことにしました。

DSC_0563.jpg
地下ホームへ降りると、懐かしい車両が。
小田急1000形ロマンスカーです。1000系特急「ゆけむり」として頑張っています。
ロマンスカー、実は乗ったことないんですよね。
箱根といえば、やっぱりバイクなもんで(笑)

DSC_0571.jpg
我々が乗るのはこちら。3500系(元・営団3000系)です。
日比谷線で使われていた車両ですね。波型のステンレスボディが懐かしい。
都会で一線を退いた車両と思わぬところで再会。
地方のローカル私鉄はこれだから楽しい!

DSC_0583.jpg
善光寺に着いたら、まずは食事。長野といえば信州蕎麦でしょう。
ってことで、予めリサーチしておいたお店「そば処元屋」へ。
天丼セット(大盛り)をオーダー。予想以上の大盛りっぷりにびっくり!
信州蕎麦って、ちょっとお高いイメージがあったのですが…。
味も抜群!実に美味しかったです。

DSC_0597.jpg
満腹になった後は、善光寺観光です。
仲見世通りはまだまだ正月モードで大賑わい。
成人式ということもあり、中には振袖姿の女性も。
あの首に巻いてるモフモフ(正式名称知らない)、いいよね~(モフモフ大好き・笑)

DSC_0610.jpg
善光寺本堂に到着。
ああ、七味唐辛子の容器に描かれている建物だ(笑)

DSC_0640.jpg
お土産はやっぱり「根元 八幡屋礒五郎」の七味唐辛子。
今回は柚子入り七味を購入してみました。
柚子の香りがとても良く、家族にも大好評でした。

その後長野駅に戻り、15:03発の快速「みすず」で東京を目指します。

DSC_0753.jpg
スイッチバックの駅、姨捨からの絶景。長野盆地が一望できます。
試しにピクチャーコントロール「風景」でRAW現像してみました。
アースカラーが力強くなった印象です。

その後、松本駅で16:39発大月行きの列車に乗り換え。
そして、甲府駅で列車を降りる一行。列車は大月行きなのに…?

DSC_0781.jpg
実は、長野駅にて特急「かいじ122号」の指定席券を購入していたのでした!
各駅停車の旅に疲労困憊していたとはいえ、金に物言わせたこの行為…
せっかくの青春18切符の旅が…あぁ、こんな大人にはなりたくなかった(笑)
しかし、この特急列車の快適なこと!あっという間に新宿駅に到着。
次回からは特急や新幹線も有効活用する方向で…ダメっすか?(笑)

そんなこんなで無事終了した冬の青春18切符の旅。
次は春の青春18切符ですね。今度はどこに行こうかな?

線路は続くよ、どこまでも。
僕の青春も、まだまだ続きそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。