SSブログ

今年も日枝神社 [other]


去年に引き続き、日枝神社へ初詣に行ってきました。
縁結びにご利益があるということで、今年も必死に神頼みです(笑)

DSC_0054.jpg
日枝神社山王男坂。
最寄駅である溜池山王駅の案内では山王橋参道へと導かれますが、
本来の表参道はこちら。
「男坂」」の名に恥じない迫力ある堂々とした階段坂です。
参拝の際には、やはりこちらを利用してもらいたいものです。

訪れたのは三箇日の最終日。
「たいして混んでないだろう」と高を括って行ったのですが…
DSC_0064.jpg
境内への入場規制をするほどの大混雑。
せっかく来たので、列に並んで参拝をしました。
こんなとき、D3のライブビュー機能は便利ですね。

DSC_0100.jpg
こちらが山王橋参道。
外堀通りに面しており、溜池山王駅からのアクセスもたしかに便利です。
照明やエスカレーターも設置されたゴージャズな階段坂ですが、
神社の参道としての情緒はあまり感じ取れませんね。

参拝の後、近くをちょっと散策。
赤坂溜池タワーがイルミネーションで飾られていたので、
早速D3の高感度を使って撮影してみました。
DSC_0113.jpg
ISO3200で撮影。今までだったら撮影を躊躇していたような場面でも、
D3なら手持ちで気軽に撮影できちゃうんですね。素晴らしいです。
低ノイズなのはもちろん、細部のディテールや階調も見事に再現しているのには驚きました。
とてもISO3200とは思えない画質です。こりゃ確かに凄いわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。