SSブログ

フルサイズがやって来た [camera]


新年ということで、景気の良い話題から行きましょう(笑)

新たにデジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。
念願のフルサイズ機です。

DSCF0774.jpg

機種はNikon D3。
「なんで今さらD3なんだよ!」と思う方もいるでしょう(笑)
確かに、当初はD700を狙っていました。
しかし、実際店頭で手に取ってみると…なんかイマイチ。
いやね、すごく良いカメラだとは思いますよ。性能的には申し分ないです。
でもD300のDXフォーマットとしての完成度の高さと比べてしまうと、
なんか全体的にちぐはぐな印象。持っていて悦びを感じられません。

そこでD700を見送り、将来出るであろうD3の高画素版「D3X」の為に
お金を貯めておくことにしました。
しかし、実際に登場したD3Xは僕の予想を遥かに上回る価格…。
カメラに90万円はちょっと無理ですよ(笑)
そこで価格もこなれてきたD3というわけです。

DSCF0761.jpg

我が家に届いたD3を手に取ってみた第一印象。
「あれ?思っていたより軽い」
それもそのはず。バッテリーグリップを装着したD300はD3よりも重いんです。
そんなわけで、大きさもそんなに気にならないんですが、
剛性感といいますか、しっかり感はD300より数段上ですね。さすがプロ用。
シャッターフィーリングも素晴らしい。
画質に関してもD300より「余裕」を感じますね。無理してない感じです。
使い始めたばかりなので細かいところはまだ分かりませんが、
凄いカメラだということはひしひしと感じられます。

これで我が家のカメラはD3、D300、S5Proの3台体制になりました。
Fマウントユーザーとしては、この上ない贅沢なラインナップですね。
上手く使い分けていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

Yoshihisa

お。いいねぇ。

D3、いい選択だと思います。D3xはちょっと現実的じゃないしねぇ。
値段も、スペックもね。しかし、D300とD3があるのはいいね。うらやましいです。
by Yoshihisa (2009-01-02 22:12) 

macky

>Yoshihisaさん

いや~、買っちゃいましたよ。
僕もD3オーナーの仲間入りということで、よろしくお願いします。

まだちょっとしか使っていませんが、このカメラ、確かに化け物ですね!
もの凄い可能性を感じます。

D3、D300共に素晴らしいカメラですが、S5Proも忘れないであげて下さい(笑)
このカメラあってこその写真道楽、ってほどの名機です。僕の中では。

by macky (2009-01-02 22:57) 

あーら、やっちゃったー

意外とお速い購入のようで。素晴らしいです。
また鉄道写真に挑戦しましょう!!

ブログ再開。よろしくです!
http://magicdoor.blog65.fc2.com/

by あーら、やっちゃったー (2009-01-02 23:19) 

ym_magicdoor

あ、名前書く欄に、間違えてトラ男が(笑)
失礼しました。↑僕です。
by ym_magicdoor (2009-01-02 23:20) 

macky

>ym_magicdoorさん

ブログ再開、おめでとうございます!待ってましたよ。

前回の鉄道写真もD3購入のきっかけでした。
シャッタースピードを稼ごうとすると、場合によっては日中でも
ISO感度を上げないといけないのね…。
高感度に強いD3なら、画質を妥協することなく撮影に挑めそうです。
次は失敗しませんよ!
by macky (2009-01-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。