SSブログ

梯子坂 【新宿区】 [slope]


ご存知の方はご存知でしょうが、実はわたくし、坂道が好きなんです。
「何で?」って聞かれても困りますが・・・(笑)
なんとなく情緒があるじゃないですか、ねぇ。

そんな訳で、満を持しての新コーナー「slope(坂)」のスタートです!
記念すべき第一回目は、新宿区にある「梯子坂」です。

DSC_0035.jpg
梯子坂は、抜弁天通りから少し入った住宅街にある、細くて急な階段坂です。
大久保方面の高層マンションと階段坂とのギャップが何とも言えませんね。


DSC_0037.jpg
ちょっと違うアングルから。坂下には銭湯があります。
階段坂は坂道の中でも好きなカテゴリーです。

DSC_0040.jpg
坂下から撮影。
手すりの不規則なラインが堪りませんね。

DSC_0044.jpg
名前の由来は割りとそのまんまですね。
この一帯は坂が非常に多く、「大久保(大窪)」という地名の由来になったとの説も。

DSC_0082.jpg
坂とは関係ないですが。
なんで記念すべき第一回目がここかというと、コレに乗りたかったからです(笑)

DSC_0086.jpg
こんな凄いのを、よく地下に造りますねぇ・・・。
ほんと、感心しちゃいます。

D300 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED。
坂道をAPS-Cで広角側24mmだと、縦撮りが多くなりますね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ym_magicdoor

あれ?もう乗っちゃったの?いいなー。
僕は何だか色々忙しくて行けませんでした。
(タモリ倶楽部を見て癒しました。newカメラも殆ど試せず…)

坂道も含め、都内名所めぐりもやりたいねぇ。
by ym_magicdoor (2008-06-17 00:58) 

macky


>ym_magicdoorさん

ええ、我慢できずに乗ってきちゃいました(笑)
ま、ほんの3駅でしたけど。
まだちょっとトラブル続きみたいですが・・・。
東横線への直通運転が開始されれば、かなり便利になりますね。

近々、江戸東京坂巡りツアーでもやりますか。
by macky (2008-06-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河原にて久左衛門坂 【新宿区】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。