SSブログ

トップケース取り付け [motorcycle]


WR250Fにトップケースを取り付けてみました。

DSC_0020.jpg

今回チョイスしたのは Givi のモノロックトップケース「E370」。
輸入元のデイトナのホームページによると、容量は39ℓだそうです
(名前は「370」なのに・・・??)。

まずキャリアにベースを取り付けるのですが、
付属の金具は丸パイプのキャリアでの使用を想定しているようで、
愛用の PRO MOTO BILLET 製キャリアには装着できません。
ホームセンターで買ってきた金具で取り付けました。

DSC_0007.jpg
横から見た感じ。
ちょっと高さがあるけど、そんなに違和感は無いと思います。
関係無いけど、エンジンがガチャピンみたいでかわいい(笑)

DSC_0009.jpg
後ろから。横幅はシュラウドの張り出しと同じ位。
ハンドル幅より余裕でスリムなので、すり抜けで気を使う必要はなさそうです。

DSC_0005.jpg
やっぱりちょっと大きすぎかな?(笑) でも、大は小を兼ねるってことで。
40ℓクラスになると横幅がさらに広がるので、オフ車ではこれ位が限界じゃないでしょうか。

使ってみた感想は、やっぱり便利です。
ヘルメット1個が余裕で収納できます。スーパーに買い物だって行けちゃいます。
型崩れもしないので、何でもドカドカ詰め込めるのもいいですね。
鍵でロックされているので、セキュリティー面でも安心です。

欠点は、ちょっと重たいことですね。
重心から遠くて高い位置なので、ハンドリングに影響が出ます。
あまりハードなダートでは使わないほうが無難ですね。

今までツーリングではソフトタイプのシートバッグを使用していたのですが、
走っているとだんだん前へずれてきてしまい、スタンディングで腰を引いたポジションを取ると
お尻に当たって気になっていました。
これならキャリアにがっちり固定されているので、そんな心配はありません。

一方、ソフトタイプは軽い分ハンドリングに影響が無いので、
ハードな林道ではこちらが良さそうです。
その辺で上手く使い分けしていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ym_magicdoor

若干オフ車にはアンバランス?(笑)
いや、こういう装備があるととっても楽だろうなぁ…。
ぜひヤマハブルーに塗ってください。

日曜は、なんとか行けそうな感じですね!
by ym_magicdoor (2008-06-05 09:38) 

macky

>ym_magicdoorさん

基本的にはオンロード向けの製品ですね。
本格的なオフ車乗りはホームセンターで売っているコンテナBOXを
工夫して取り付けるようですが・・・。
自分はそこまで技術力が無いので、これにしました。

外装パネルはY'sギアから純正色のが発売されているんですよね。
気が向いたら買ってみようかな。

せっかくなので、日曜日はこれで行こうかと思います。
ベース外すのもめんどくさいし(笑)

by macky (2008-06-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉子焼き河原にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。