SSブログ

NIKKOR 24-70mm F2.8 [camera]

「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」 を購入しました。

ずっと欲しかったF2.8通しの標準ズームレンズです。
かなり無理しました(笑)

以前は「AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)」
を狙っていたのですが、ニコンがフルサイズ機「D3」を発売。

フルサイズという選択肢が出来た以上、それに対応したレンズを・・・
というわけで予定変更。

このレンズの購入に至りました。

1462172
EDレンズ、複合非球面レンズ、ガラスモールド非球面レンズ、
ナノクリスタルコート・・・と、かなり気合の入った造りになっています。

ちなみに、このレンズからモデル名の表記がちょっと変わりましたね。
どうでもいいですけど。

D300に装着してみた感じは・・・

1462171

かなりデカいです(笑)
標準ズームというより、中望遠レンズに近い感覚です。
フードも深く、VR 70-200mmのものと変わりない大きさです。
その代わり効果は期待できそうです。

重さも900gとヘビー級。
MB-D10を取り付けたほうがバランスが良さそうです。

この大きさの理由は、FXフォーマットに完全対応しているが故。
何でも2000万画素オーバー時代も見越しての設計だとか。
うーん、何だか凄そうだ。

質感、操作性も文句無し。
さすがF2.8通しのズームレンズって感じですね。

気になる画質は・・・また次回。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Yoshihisa

確かにいいレンズだけどさすがにこれはちょっと・・・・大きすぎですねぇ。

実はD3と同時購入をかなり前向きに考えていたのですが大きさでやっぱり
断念しました。自分らしくやっぱり単焦点で行こうという結論になりました。

しかし気になる画質まで引っ張りますね(笑)。早く見せてください。
by Yoshihisa (2008-03-03 06:29) 

Yoshihisa

追記。
というか、上記二枚をクリックするとSo-netフォトが立ち上がって
そこから写真が見えますね~。ばっちりと24-70らしき写真が。。。

なかなかいい感じじゃないですか。次の作品も期待しております。
by Yoshihisa (2008-03-03 06:37) 

macky

あ、その写真、次のブログのネタなんですけど(笑)
本当は一気にアップするつもりだったのですが、
So-netブログはリニューアル後、調子がイマイチで・・・。

このレンズはYoshihisaさんの撮影スタイルには大きすぎですね。
僕は70-200mmも手持ちで振り回すので、問題ないんですけどね・・・。

で、50mmはZeissにするんですか?
by macky (2008-03-04 00:25) 

Yoshihisa

AFを取るか、Zeissの質感・個性を取るか。悩むところですが
今は後者がちょっと優位かなぁ。でも3Dトラッキングは捨てがたいしなぁ。

楽しく悩みたいと思います。
by Yoshihisa (2008-03-05 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運命のレンズ24-70mm F2.8 実写編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。