SSブログ

車載工具 [motorcycle]

WR250Fはレーサーなので、車載工具がありません。
付いてくるのはプラグレンチとキャブのセッティングパーツのみです。

でも万が一、出先でトラブルに見舞われたら怖い。
今までは手元にある工具を適当にチョイスして携帯していましたが、
やっぱりちゃんとした車載工具が欲しい。

DSCF0494.jpg
ということで、前回紹介したパーツと一緒に注文しました。
KTCの「ライダーズメンテナンスツールセット」です。

でもって、セット内容は・・・

DSCF0532.jpg

・スライドハンドル
・エクステンションバー
・セミディープソケット 8,10,12,14mm
・ヘキサゴンレンチ 4,5,6mm
・コンビネーションレンチ 8,10,12,14,17mm
・差し替えドライバ
・コンビネーションプライヤ
・モンキレンチ
・ツールバッグ

・・・と、整備に必要な最低限の工具は揃っています。
どれも基本的な工具ばかりですが、使ってみるとメーカー製は違いますね。

DSCF0521.jpg
まず、握り心地が良い。
何てことない形状なんですが、非常に握りやすいです。
結果、力を入れやすいので、楽に作業が出来ます。

次にボルトと接する部分の精度。
まるで吸い付くようにフィットします。
固く締まったボルトを回すときの「あぁ、なんかナメちゃいそう・・・」という感覚がありません。
安心して力をかけることができます。

造りの良さも、オマケで付いてくる車載工具とは比べ物になりませんね。
海外メーカーの高級工具には及びませんが、しっかりとした造りです。
車載工具としては十分過ぎます。

ツールバッグには余裕があるので、さらに工具を追加することができます。
僕はとりあえずKTC製のタイヤバルブレンチ(ムシ回し)と
エーモンのペンシル型エアゲージを追加しました。
今後はタイヤレバーなんかを追加していこうと思います。

良い整備は良い工具から。
バイクのコンディションにこだわるなら、工具にもこだわりたいですよね。
ちょっとお値段は高めですが、その価値は十分あると思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ym_magicdoor

いやー僕のためにどうもありがとう!
これで転んでもまた治してもらえ…

って冗談です(笑)
しかし素晴らしい工具ですねえ。
by ym_magicdoor (2008-08-27 00:10) 

macky

>ym_magicdoorさん

安心して、思いっきりズッコケてください!

ま、冗談ですが(笑)、今度行く林道はちょっとハードですよ?!
バイクはある程度治せても体の怪我は治せないので、
ハンドル曲がる程度にしときましょう(笑)

by macky (2008-08-31 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パーツ交換a☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。