SSブログ

a☆ [motorcycle]


最近バイクネタばかりですね。
しかも、「~買いました」という報告ばっかり(笑)

ま、今年の夏は体調を崩してしまい、毎年恒例のキャンプも中止。
どこにも行けないし、予算もちょっと浮いたので、いいじゃないですか。

というわけで、買ってしまいました(笑)

DSCF0538.jpg
alpinestars Tech10 です。

alpinestarsといえば、世界中のトップライダーが愛用するイタリアのバイク用ブーツメーカー。
Tech10はその中でも最上位に位置するオフロード用ブーツです。
定価はなんと¥78,750(税込み)!!
とてもじゃないけど買えないなぁ…と思っていたら、激安セールをしているショップを発見!
alpinestars商品は9月から値上げということもあり、思い切って買っちゃいました。
(ちなみに、Tech8よりも安かったです。)

DSCF0544.jpg
見た目は「ガンダムの足か?」って感じですね(笑)
プラスチックのパーツが多用されており、非常にごついです。
オフロード走行では速度が低い分、転倒時にバイクと絡んでしまうケースが少なくありません。
足がバイクの下敷きに、なんてこともざらです。
そんな時も、これだけのプロテクションがあれば怪我は最小限で済みますね。

足首も非常に堅くできてます。
オフロードブーツの中でも、Tech10は動きやすいといわれているみたいですが、
それでもオンロードブーツと比べれば堅いです。
足首だけを動かしてシフト操作、なんてのはちょっと厳しいですね。
長時間の歩きなんて、もってのほかです。
これも安全性を考えての造り。無駄な方向へのひねりを抑えることで、足首を守ってくれます。

一般的に、alpinestarsは「甲高、幅広」の日本人には合わないと言われていますが、
「甲低、幅狭」の僕の足にはぴったりです(笑)
インナー・ブーティのおかげでフィット感も抜群!
ま、こればっかりは個人差なので、購入前の試着は必須ですね。

ちなみに靴底はオンロードブーツの様なフラットソール。
ステップワークはしやすいですが、押しが多い場合やマディではちょっと辛いかも。

正直、動きにくいし、見た目もちょっとアレなので(笑)街乗りでは使えませんね。
歩きも考慮しなければいけないツーリングでも厳しいかと思います。
しかし、林道を思い切って走りたいときには最高のブーツです。

…でも、Tech10はちょっと僕にはオーバースペックでしたかね(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

Yoshihisa

すごいねぇ。レースにでも出るの??
by Yoshihisa (2008-09-01 07:34) 

macky

>Yoshihisaさん

レースには出ませんよ。
僕なんかがコースを走ったら、回りの人の邪魔になるだけです(笑)

この手の装備=レース用、って思われがちですが、実際はそんなことないですよ。
経験を重ねていけば、その必要性が自ずと分かってくるもんです。
実際、林道に行くと大半の人がブーツ着用です。
みんな痛い思いはしたくないですからね。

by macky (2008-09-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車載工具amadanaケータイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。