SSブログ

夢の豪華寝台 [photo]

最近 VR 70-200mm F2.8 を使う機会がありません。
防湿庫保管とはいえ、たまには動かしてやらないと・・・。

というわけで、撮影に行くことにしました。
望遠レンズといえば、鉄道でしょ(笑)
近場の撮影スポットということで、場所は東十条に決定。
時刻表によると、ちょうどカシオペアが狙えそうです。

ちょうどいいタイミングでYoshihisaさんから電話が。
Yoshihisaさんの子供も一緒に、車で東十条に向かいました。

この辺りはフェンスが低くなっており、撮影にもってこい。
京浜東北線や湘南新宿ラインはもちろん、カシオペアや北斗星、
貨物列車も狙える都内のお手軽スポットです。

肝心のカシオペアは被写体ブレ(泣)予想以上にスピードが速かった・・・。
やっぱり鉄道撮影は難しいですね。

憧れのカシオペアスイート。
コレに乗って北海道に行ってみたいなぁ・・・。
写真はひどいです(笑)

なかなか上手く撮れませんね。
とはいえ、なんとなく感じは掴めました。
次はリベンジです。

写真は散々でしたが、今回はYoshihisaさんの子供も一緒
ということで、とても楽しかったです。
Yoshihisaさんの子供は電車を見て大はしゃぎ。
男の子って、なんで乗り物が好きなんでしょうね?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

YM

ちょっと日陰っていうのもあるのでしょうかね。
カシオペアの後追い写真はなかなか良いと思いますよ。

>男の子って、なんで乗り物が好きなんでしょうね?

うーん難しいですね。
やっぱ機械の体を求めて乗りたくなるのでしょうか…(笑)
by YM (2008-02-19 02:05) 

Yoshihisa

お疲れ様でした。

写真は散々?3枚目のカシオペアの写真なんか鉄道雑誌を見ているようですよ。
しかし、いいレンズですね。ついつい欲しくなってしまいます。
by Yoshihisa (2008-02-19 21:36) 

macky

>YMさん
この時期の日陰は結構暗いんですよね。。。
下りの寝台を狙うなら2~3ヶ月後が美味しいかな?
カシオペアは先頭より後ろからがカッコイイですね。

最近あちこち劣化してきたので、機械の体は欲しいですね(笑)

>Yoshihisaさん
お疲れ様でした。子供と一緒の鉄道撮影、楽しかったです。

カシオペアは画像編集でなんとか見れるようにしました。
元画像はとてもお見せできるもんじゃありません(笑)

80-200mmも良いらしいですよ~。
70-200mmでなく、あえてこちらを選ぶ人も結構いるとか。
鉄道撮影の現場でも80-200mmの方が圧倒的に多いですね。
憧れだった望遠レンズ、やっぱり買っとくべきでしょ(笑)
by macky (2008-02-20 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浮浪S5Proのストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。