SSブログ

Ver.1.02 [camera]

D300の新しいファームウェア「A:Ver.1.02」がダウンロード開始になりました。

今回の改善点は・・・
「 8 秒よりも遅いシャッタースピードで撮影をした場合、
まれに撮影画像に縦線が発生することがある不具合を修正しました。 」

・・・そう、全国のD300オーナーを恐怖のズンドコに落とし入れた、
”あの問題”が改善されたのです。

このブログではあえて触れてこなかった”あの問題”。
この度めでたく解決したので、今回はこのお話。

「ある条件で撮影すると、縞ノイズが発生する。」
この問題が海外のサイトで指摘されたのは1月下旬だったと思います。
悪夢再びなのか・・・?
D300ユーザーの間で大きな話題になりました。

で、その条件とは・・・
ISO:オート
NR:ON
シャッタースピード:10秒以上

・・・うーん、こんな設定で撮影することは無いと思いますが・・・。
でも自分の使っている機材の不具合点は把握しておかねば。
とりあえずテストしてみることにしました。
ちょっと興味もありますし(笑)

条件の設定にセットして撮影開始。
撮り続けること数十枚・・・

出ちゃったよ・・・。
なかなかショッキングな画像です。いや、実際かなりショックでした(泣)

でも、この条件で撮影することはまず無いですし、分かっていれば
簡単に回避できる問題です。
D300 + S5Pro の組み合わせが現状自分にとってベストな機材で
あるという評価は変わりませんでした。

どんな物でも初めから完璧なシステムなんて有り得ません。
今回この問題が解決したことで、D300がより一層完成度の高いカメラに
なったんだと理解しています。

というわけで、そんなD300に見合うような新しいレンズを・・・
ダメですか、そうですか(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Yoshihisa

お。ファームアップですな。
この問題はもちろん知っていましたがあまりにも現実的では無いと思っていました。

ISOオートで10秒って・・・何を撮るんだろう・・・・

でもニコンの対応も早いですね。この早さに驚きました。意外と簡単な問題だったのかな?
by Yoshihisa (2008-02-15 21:12) 

macky

ほんと、何を撮るんでしょうね・・・。
この設定で撮影できる状況を作るのが大変でしたよ(笑)

ニコンの対応は早かった・・・というより早すぎ?
実は結構前からこの問題を把握していたんじゃないの?
なんて勘繰っちゃいますね。
by macky (2008-02-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F30復活!浮浪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。