SSブログ

NIKKOR 24-70mm F2.8 [camera]

「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」 を購入しました。

ずっと欲しかったF2.8通しの標準ズームレンズです。
かなり無理しました(笑)

以前は「AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)」
を狙っていたのですが、ニコンがフルサイズ機「D3」を発売。

フルサイズという選択肢が出来た以上、それに対応したレンズを・・・
というわけで予定変更。

このレンズの購入に至りました。

1462172

続きを読む


運命のレンズ [camera]

先日、仕事から帰宅すると留守番電話にメッセージが。

「先日お問い合わせいただいた商品ですが、
本日入荷分で予約キャンセルがございましたので、
macky様用にお取り置きしております・・・」

本当は違う人の所へ行くはずだったこのレンズ。
僕の元に来たのは、きっと運命なんだ。

・・・そういうことにしておいてくださいよ。
無理して買ったんだから(笑)

詳細はまた後日。

DSCF0177.jpg

S5Proのストラップ [camera]

カメラに付いてくるストラップって、メーカー名や機種名が
どーんと入っている場合が多いですよね。
S5Proのストラップにも「FUJIFILM FinePix」とデカデカと書かれています。
機能的には問題無いんだけど、ちょっとカッコ悪い・・・かな?(笑)

D300では「Nikon × PORTER」を愛用しているんだけど、
S5ProはNikonじゃないしなぁ・・・(ボディはNikonだけど)。
何かいいのがないかな?と探していて見つけたのがコレ。

続きを読む


Ver.1.02 [camera]

D300の新しいファームウェア「A:Ver.1.02」がダウンロード開始になりました。

今回の改善点は・・・
「 8 秒よりも遅いシャッタースピードで撮影をした場合、
まれに撮影画像に縦線が発生することがある不具合を修正しました。 」

・・・そう、全国のD300オーナーを恐怖のズンドコに落とし入れた、
”あの問題”が改善されたのです。

このブログではあえて触れてこなかった”あの問題”。
この度めでたく解決したので、今回はこのお話。

続きを読む


F30復活! [camera]

修理に出していたFinePix F30を引き取りに行ってきました。

手元に無いと淋しいもんですね。戻ってきてほっしました。

このカメラの良いところは、気軽に撮影できることですね。
それでいてなかなかの画質なんです。
構えすぎない分、結構面白い写真が撮れたりします。

いろいろこだわるのは一眼レフにお任せ。
その辺の使い分けも上手くできるカメラです。

正直、今どき600万画素だし、手ブレ補正も流行りの広角レンズもない。
高級感のあるデザインでもないし(笑)
それでも困ることはありません。

どんな場面でもシャッターを押すだけできれいな写真が撮れる。
特別なギミックななくてもこれが出来るって、カメラとして基本的な部分の
性能がしっかりしているからだと思います。

最新のデジカメも魅力的ですが、このカメラに取って替わるような機種となると
なかなか無いんですよね。
まあ、技術は確実に進歩しているので、そのうち凄いのが出るとは思いますが。
その時までF30には頑張ってもらわないとね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。