SSブログ

水分補給 [bicycle]


これからの時期のサイクリングでは、ちゃんと水分補給をしないとマズいですよね。
場合によっては、命に関わる大問題です。
失われたミネラルなんかも効果的に吸収するには、スポーツドリンクが最適。

そんなわけで購入してみました。
友人のYoshihisaさんイチオシの「アミノバリュー」です。

DSC_4247.jpg
Nikon D3 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

僕が購入したのは水に溶かす粉末タイプ。理由は安いから(笑)
いちいち自分で溶かすのはちょっと面倒だけど、500mlのペットボトルと比べて
約半分のコストで済みます。

試しに飲んでみると、なるほど確かに翌日に疲労が残りにくい。
味もけっこう美味しいし、こりゃいいですね。

ちなみに、効果的に水分を補給するには15分おきくらいにちびちび飲むのが良いらしい。
そんなときは自転車用ボトルが便利ですね。いちいち止まる必要がないので。
一気にガブガブ飲むのも絶対ダメじゃないけど、以前それをやってお腹を壊したことがあります。
サイクリング中、急にトイレに行きたくなるのって、本当に地獄ですよ(笑)

風にも負けず [bicycle]


サイクロコンピュータをワイヤレスのものに交換したので、
動作確認も兼ねて近所の河原までサイクリング。

とにかく風が強くてまいりましたよ。。。
雲行きも怪しいので、とっとと帰ってきました。

DSC_4229.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

サイクロコンピュータの動作は問題なし。
煩わしい配線が無くなって、すっきりしました。
ワイヤードの物と比べて表示のレスポンスが悪くなりましたが、
こればっかりは仕方ないのかな。

最近はケイデンスアベレージも着実に上がってきているし、
体力的にもだいぶ余裕が出てきました。
そろそろ長距離に挑戦してみようかな?と思っている今日この頃です。

意外な敵 [bicycle]


天気が良いので、自転車で道満グリーンパークまで行ってきました。

サイクリングロードは走りやすいし、彩湖からの風も心地よいのですが…
何か小さい虫がいっぱい飛んでる!
走っていると顔に当たってかなり鬱陶しいです。
服にも沢山付いているので、よく観察してみるとアブラムシみたい。

自宅のベランダで植物を育てているのですが、あいつらって本当に脅威です。
今年は多いのかな…?ちょっと心配。

R0010364.jpg
RICHO GX200

僕の自転車 [bicycle]


先日届いた自転車のご紹介です。

DSCF1315_1.JPG

この度購入したのはイタリアのピナレロというメーカーの自転車。
自転車に興味がない人には馴染みのない名前ですが、
ロードバイクでは有名なメーカーなんですよ。
これはピナレロの中でも一番安いトレビソというモデルです。
いわゆる「フラットバーロード」と呼ばれるカテゴリーの自転車です。
ちなみに、「トレビソ」とはピナレロの会社があるイタリアの町の名前です。

続きを読む


自転車がやって来た [bicycle]


去年の12月に注文していた自転車がようやく届きました。
待つこと約5ヶ月。長かった…。
というわけで、新コーナー「bicycle」のスタートです。

DSCF1285.JPG

詳細は後日。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。