自転車のパーツ交換~ブレーキ編 [bicycle]
トレビソの数少ない不満点がブレーキです。
付属するのはテクトロのR350というブレーキ。
完成車によく付いてくる安物ブレーキですが、はっきり言って効きません。
下り坂なんて、「なんとかスピードを押さえている」程度。
恐怖すら感じます。
命を預けているブレーキが、こんな調子ではいけませんよね。
そんな訳で、ブレーキを交換しました。
今回僕が選んだのは、シマノの「Ultegra SL」。
ブレーキレバーがシマノだし、信頼性、交換部品の入手性を考えての判断です。
アイスグレーのカラーもカッコいいかな、と思いまして。
フロント。
見るからに精度が高そうです。
テクトロとは明らかに造りが違いますね。
リア。
アイスグレーのカラーリングは確かにカッコいいけど、
今までのシルバーに見慣れたせいか違和感がありますね。
ま、そのうち慣れるでしょう。
で、実際に使ってみた感想。
さすがシマノ。全然違いますね。
テクトロはブレーキレバーを握り込んでいくとキャリパー本体が
たわむ感触があるのですが、シマノは明らかに剛性が高いです。
がっちりリムを挟みこんでくれますね。下り坂での信頼性はケタ違いです。
何より素晴らしいのがコントロール性。絶妙ですね。
ここでもキャリパー本体の剛性が効いているんだと思います。
というわけで、ブレーキ交換は大正解。
いい買い物をしました。
…と思ったら、Ultegraの6700シリーズが発売になったの?
SLよりも軽くて、値段もちょっと安いじゃん。デザインもDura-Ace風?
えぇい、SLのアイスグレーがカッコいいからいいんだい!
コメント 0