SSブログ

PIEに行ってきました [camera]


お台場の東京ビッグサイトで開催されていた
「フォトイメージングエキスポ2009(PIE)」及び「東京モーターサイクルショー2009」
に行ってきました。

R0010128.jpg

前日は夜の3時まで飲んでいたので、すっかり寝坊(笑)
会場に到着したのは閉館時間の迫る午後3時過ぎでした。
とりあえずPIEの会場に向かいます。

R0010063.jpg
会場を入ったすぐ脇のポジションに陣取っていたのがパナソニック。
とりあえず話題のデジタル一眼カメラ(一眼“レフ”じゃないよ)
「LUMIX DMC-GH1」を手に取ってみました。
ライブビューファインダーはとっても綺麗で、動きもスムーズ。
光学ファインダーと比べても見劣りしない出来に正直驚きました。
ハイビジョン動画撮影も出来ちゃうし、一部のレンズではフルタイムAFも可能。
家電メーカーならではの柔軟な発想と高度な技術力に脱帽です。

R0010064.jpg
続いてペンタックスのブース。
目玉はなんと言っても「645 Digital」です。
やっぱりペンタックスは本気だったんですね!
幾らで発売するのかが気になるところです。100万円切るなら本気で欲しいかも(笑)

R0010070.jpg
オリンパスのブースで気になったのはマイクロフォーサーズのモックアップ。
しかも、その隣には布を被せられた「謎の何か」が…。
何なのよ?いったい何なのよ?!

R0010068.jpg
新機種の発表もなく、イマイチ盛り上がりに欠けるニコンのブース。
僕が訪れたとき、「1日1鉄!」の中井精也氏が講演を行っていました。
鉄道撮影で役立つテクニックを伝授。とても参考になりました!

R0010074.jpg
シグマのブースでは発売間近のDP2に触ってきました。
レンズは35mm換算で41mm相当F2.8の単焦点。
何とも絶妙な画角。シグマさん、分かってるね~(笑)
個人的には28mmよりもこっちが好みですね。
DP1で気になった動作の遅さもすっかり解消されていました。
GX200を買ったばっかりなのに…こりゃ参ったなぁ(笑)

他にも富士フイルムのブースでGF670を触ったり、キヤノンのブースで
会社のNさん用にレンズやEOS 5D Mark2のカタログを集めたり。
すっかり楽しんで会場を後にしました。
ちなみに、リコーは出展していませんでしたね。

次は東京モーターサイクルショーです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。