SSブログ

ついに購入 [camera]


きっかけは先日の青春18切符一人旅。
カメラはD3と24-70mmの組み合わせを持っていったのですが、
のんびり一人旅にはちょっと大きすぎました。
もちろん、一眼レフカメラを持っていく旅も楽しいんですけどね。
いつもそういうわけじゃないってこと。

かといって、F30じゃちょっと物足りない。
そんなわけで、以前より欲しかった高級コンパクトカメラの購入に踏み切りました。

最近人気なこのクラスのカメラ。
魅力的な機種ばかりですが、最終的に僕が選んだのはコレ。

DSCF1269.JPG
RICOH GX200 です。無論VF KIT。
自動開閉式レンズキャップ「LC-1」も購入しました。

決め手は手に取ったときの感触です。
手に馴染む感じですね。これが良かった。

見ての通り、外見はGR DIGITALと共通する部分が多いです。
機能面もほぼ一緒で、GRのズーム版といって差し支えないと思います。
レンズは24-72mm F2.5-4.4相当で、コンパクトカメラとしては優秀。
GRの単焦点には及びませんが、描写性能も優れています。

EVFはドットも荒めで正直見やすいとは言えませんが、
「ファインダーを覗いて撮る」というのはやっぱり気分的に良いです。
しっかり構えられるので、ブレ防止にもなりますしね。

自動開閉式レンズキャップ「LC-1」もユニークなオプション品です。
GX200はGRのようなレンズバリア式ではなく、キャップ式。
撮影の際、いちいち取り外すのは面倒だし、そのうちうっかり無くしそう。
これはそんな煩わしさから開放してくれるアイテムです。
開閉動作も面白い。

機能面ではカスタマイズできる項目の多さにびっくり。
カメラ任せで撮るより、自分なりのセッティングで撮影するのが
このカメラの楽しみのようですね。

ボディは小さいですが、写真を撮る楽しみは一眼レフにも負けていません。
機動力と味のある描写を活かした写真を撮っていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ym_magicdoor

ちょっと意外な選択で驚きました。
てっきりフジのF200EXRを買うのかと…(笑)

でもなかなか面白そうですね。
ファインダーもあって、ズームもできる。
どんな写りなのか、楽しみにしています!
by ym_magicdoor (2009-03-29 01:44) 

Sentimental-Way

mackyさま、なかなか渋い選択をしましたね。私も憎からず思っていたのですが、予算の都合でG10になってしまいました。

私も旅のブログを綴りはじめていますが、mackyさまのブログも参考にさせていただきたいと思います。これからもがんばってください!
by Sentimental-Way (2009-03-29 14:40) 

macky

>ym_magicdoorさん

自分もまさかリコーのカメラを買うとは思っていませんでした(笑)
F30の代わりならF200EXRしかないけど、今回はマニュアル操作を
楽しめるカメラが欲しかったので。

しかしこのカメラ、マニアックな機能が充実です。
写りも予想以上に良いし、かなり楽しめそうです。

>Sentimental-Wayさま

はじめまして!ブログ読んでいただき、ありがとうございます。

G10も購入候補で、かなり悩みました。
やっぱりキヤノンのカメラは総合的に見て良く出来ていますね。
もう一回りコンパクトだったら、僕もG10を買っていたと思います。

ブログ拝見しました。鉄道でいろいろ旅をなさっているんですね!
特に北海道には行ったことがないので、憧れます。
いつかはカシオペアで行ってみたい!

by macky (2009-03-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。