SSブログ

春だ!青春だ!18切符だ! [other]


早いもので、もう春の青春18切符の季節です。
ついこの間、新潟まで行ってきたと思ったのに。

前回は大人数だったので、今回はのんびり一人旅を楽しむことにしました。
切符は同じく鉄道好きのym_magicdoorさんと共同購入。
今回の旅の目的は、日本一長いローカル線「飯田線」です。

飯田線は長野県の辰野と愛知県の豊橋を結ぶ路線です。
路線総延長は195.7km。地方路線では日本一の長さを誇ります。
駅の数もハンパなく、数えるのも面倒くさいけど数えてみたら94駅!
端から端まで各駅停車で約6時間かかります。

他にも、JR線最急の40パーミル勾配があったり、かつてED62という
変態電気機関車が走っていたり、EF58がけっこう最近まで走っていたりと、
鉄道好きならほっとけない路線なのです。

始発電車で最寄り駅を出発。
八王子で6:35発の各駅停車松本行きに乗り換え、9:49岡谷駅着。

DSC_2710.jpg
絶好の天気に恵まれました。
遠くに見える橋は長野自動車道。
飯田線の路線区間は辰野からですが、ほとんどの列車がここ岡谷発です。

DSC_2671.jpg
飯田線で使われる車両は119系。
105系をベースに製造された「飯田線スペシャル」です。
青春18切符期間なので混んでるかな?と思ったら意外とガラガラ。
あっさり窓際の席をキープできました。

10:34岡谷駅を出発。
のどかな田園風景の中をのんびりゴトゴト進み、伊那の街を抜けると…

DSC_2721.jpg
車窓からはご覧の絶景。頂に雪の残る中央アルプスの山々です。
反対側の車窓には南アルプス。山岳列車のムード満点です。

DSC_2794.jpg
電車に揺られること約3時間。天竜峡駅に到着。
次の電車までちょっと時間があるので、駅周辺を散策することにしました。

DSC_2756.jpg
駅名にもなっている天竜峡。
名物の天竜ライン下りの船が川上へ上って行きます。
駅前はちょっと閑散とした雰囲気でしたが、観光客はそれなりに多かったです。

15:06、再び電車に乗り込み豊橋駅へ。
後半は電車の中でウトウトしたり、読書をしたり。
写真はあえて撮らず、のんびり旅を楽しみました。

DSC_2800.jpg
18:13、ゴールの豊橋駅に到着。
いや~、長かった。けど、意外といけちゃうもんですね。
思っていたより辛くはなかったです。

…とか言いながら、帰りは東海道新幹線でちゃっかり楽する僕でした(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ym_magicdoor

お疲れ様でしたぁ~(笑)

しかし帰りは超特急。これってけっこうクセになりますね。
僕も飯田線乗ってみようかな…。

その他、気になるのは大糸線(南小谷~糸魚川)と烏山線ですかね。
日帰りで糸魚川まで行ったら、帰りはもう超特急以外考えられない(笑)


by ym_magicdoor (2009-03-24 13:31) 

macky

>ym_magicdoorさん

超特急を併用すると行動範囲が一気に広がりますね。
何より快適だし(笑)

大糸線は僕も乗ってみたいです。
他には東北地方のローカル線が気になっています。
特に五能線は一度は乗ってみたい列車ですね。
もう、飛行機も使っちゃおうかな(笑)

by macky (2009-03-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南ウィングついに購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。