SSブログ

三人のあばあちゃん [other]


先日、祖母の姉が亡くなりました。享年85歳。

僕の祖母は三人姉妹の真ん中で、今回亡くなったのは一番上の姉です。
とても仲の良い姉妹で、お互いの家に遊びに行ったり、三人で温泉旅行に
行ったりといつも一緒でした。

姉妹だけあってみんなそっくり。
子供の頃、夏休みくらいしか祖母に会う機会がなかった僕は、
三人揃うとどれが自分の祖母だか区別がつきませんでした。
娘である僕の母ですら、後姿は見分けがつかないそうです。
「おばあちゃん」って呼んでも、みんな「おばあちゃん」だから全員振り向くし(笑)
でも、三人とも僕のことを本当の孫のようにかわいがってくれました。
僕にとっては、三人とも僕のあばあちゃんです。

DSC_0363.jpg
おばあちゃんたちがよく作業していた納屋。
枝豆の収穫作業なんかをしてたっけ。
三人揃った姿をもう見れないと思うと淋しいです。
ずっと続くとは思っていなかったけど、やっぱり終わりがくるんですね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。