SSブログ

禁断の飛行機撮影~その1 [photo]


先日の「富士・はやぶさ」撮影で、すっかり写真に目覚めてしまったNさん。
鉄道だけでなく、飛行機も大好きなんだそうです。
なかでも、去年デビューしたオール2階建て旅客機「エアバスA380」が
とても気になるみたい。

しかし、僕の写真撮影には「鳥、飛行機は本格的にやらない」という掟があります。
なぜならば、お金が掛かるから(笑)
鳥、飛行機の撮影に必要な機材は非常に高価。
鉄道撮影とは一桁数字が違ってきます。
しかも、生き物大好き・乗り物大好きな僕ははまってしまう危険性大。
ならば、いっそ近づくのを禁じてしまおう、というわけです。

でも、折角Nさんも写真に目覚めたところだし、大型旅客機ならば手持ちの
200mmで大丈夫かな…?
というわけで、これまた最近Nikon D60を購入して写真に目覚めた
同僚のK君も誘って、成田空港まで行ってきました。

早朝、Nさんの車で迎えに来てもらって成田へ向けて出発。
しかし、ここで思わぬトラブルが発生。
エアバスA380の到着時刻を勘違いしていたみたい。
そんなわけで、お目当ての飛行機の着陸シーンを撮り逃してしまいました。
がっくり肩を落とすNさん。
気を取り直して、A滑走路北側エンドにある「さくらの山公園」へ。
小高い丘から滑走路を一望できる、絶好の撮影スポットです。

DSC_1864.jpg
到着して最初に現れたのがFedexのマクドネル・ダラスDC-10貨物機。
甲高いジェットエンジンの音に、思わず興奮してしまいます。

DSC_1898.jpg
ご存知、日本航空の“ジャンボジェット”ことボーイング747-400。

DSC_1972.jpg
ロシア アエロフロート・カーゴのマクドネル・ダラスMD-11貨物機。
ちなみに、飛行機にはあまり詳しくないので、後から調べました。
間違ってるかもよ?(笑)

DSC_2018.jpg
ドイツ ルフトハンザ航空のボーイング747-400。

DSC_2043.jpg
もうすぐ着陸、ルフトハンザの747。
バイクもそうだけど、乗り物って斜め後ろからの姿がカッコいい。

DSC_2130.jpg
イギリス ヴァージン・アトランティック航空のエアバスA340-600。
この航空会社は所有する機体全てにニックネームを付けているんだって。
この機体は「Miss Kitty」。コックピット下に描かれた女性のイラストといい、
面白い航空会社ですね。

DSC_2139.jpg
着陸の瞬間、「キュ!」という音と共にタイヤから上がる煙がカッコいい!
しかし、あんな細い足でよく支えますね。いつも心配になります。

DSC_2209.jpg
アメリカ ノースウェスト航空のボーイング747-8F貨物機。
ノースウェストの新しいカラーリングは一見JALみたいですね。
個人的には前のほうが好きでした。

撮影に熱中していたら、いつの間にかいい時間。
ここで、海外へ向けて再び離陸するエアバスA380を狙うため、
撮影場所を移動します。
果たして、Nさんの大本命は無事撮影できるのか?

つづく

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。