SSブログ

また電車かよ!~鶴見線 [other]


最近100%な鉄ちゃんぶりを発揮している我がブログですが(笑)、
今回は鶴見線を乗り鉄してきました。

訪れたのは「海芝浦駅」。

DSCF0891.jpg
ここはホームが海に面しているという、ちょっと珍しい駅です。
手すりの向こうは、もう海です(海といっても、正確には京浜運河ですが)。
海が荒れているときは、車両に波しぶきがかかる事もあるとか。

でも、ちょっと珍しいのはこれだけじゃないんです。

DSCF0897.jpg
「海芝浦駅」は東芝京浜事務所の敷地内にあり、駅の改札口がそのまま工場の
ゲートになっているので、従業員以外は駅から出ることが出来ません。
つまり、一般の人は駅から出られないのです。
運賃の精算はホームの端に設置されている簡易Suica改札機で行います。

DSCF0900.jpg
しかし、「海に面している駅」ということで一般客からも人気なことから、
東芝の好意で駅構内に小さな公園が設置されています。

DSCF0901.jpg
公園からは鶴見つばさ橋、さらに遠くには横浜ベイブリッジも見えます。
夜景も綺麗だそうですが、終電が早いので要注意です。

DSCF0935.jpg
海芝浦駅の次に訪れたのは「安善駅」。
ここからちょっと歩いてみます。

DSCF0967.jpg
しばらく歩くと現れるのが「浜安善駅」。
かつての国鉄鶴見線石油貨物支線の貨物駅ですが、1986年に廃止になりました。
鶴見臨港鉄道時代には旅客営業も行っていたそうです。
残った駅舎は廃屋と化していました。
ちなみに、安善駅~当駅間の路線自体は今も現役です。

都会にあるちょっと不思議なローカル線。
今回は天気がイマイチだったので、今度また天気が良い日に訪れてみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10:00am錆色の街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。