SSブログ

プリントブーム [camera]


今さらですが、写真をプリントアウトするのが僕の中でブームです。

きっかけは先日行った山形。
親戚から「あのとき撮った写真をくれ」と頼まれました。
一応プリンタは持っているので(EPSON PX-G5000)、プリントすることに。
で、やってみるとこれが結構面白い!

何が面白いって・・・うまくいかないんです(笑)
モニタで調整して、「よし!この色だ!」と思っても、実際プリントしてみると
印象が全然違うんです。結果、失敗作を量産。
でも、最終的に納得がいく作品が出来たときの喜びはひとしおです。

それにしても、モニタとプリントでは色の印象が違ってくるのは興味深いですね。
モニタで見たとき「ちょと派手すぎるかな?」くらいがちょうどいい。
フィルムではベルビアのようなリバーサルが人気なのも頷けます。
ま、好みの問題もありますが。

ちなみに、僕がやっているプリント方法は以下の通り。
興味ある人だけどうぞ(笑)

1.RAWデータを編集
D300はNikon Capture NX2、S5ProはHyper-Utility3で編集します。
20081126002515.jpg
露出やコントラスト、ホワイトバランスなど基本的な部分は極力この段階で調整します。
色空間はAdobe RGBに変換。16bit TIFFで保存します。

2.Adobe Photoshopで最終調整
細かい部分をPhotoshopで微調整します。あくまで微調整。
用紙に合わせたサイズにリサイズ後、アンシャープマスクをかけます。

3.Photoshopからプリント
プリンタのドライバ側の色補正はOFFに設定。双方向印刷もOFFにします。
プリントプレビューでICCプロファイルを指定し、印刷します。
20081124232210.jpg

最終的に仕上がったものを確認し、気に入らなければ再調整です。
1枚につき、だいたい30分くらいかかりますね。
この試行錯誤が楽しい!

ちなみに、印刷用紙は2L判。
もっと大きく印刷したいけど、インクがもったいないので(笑)
個人で鑑賞するには十分だと思っています。
メーカーはEPSONのクリスピアを愛用しています。

最近はモノクロプリントにも挑戦したいと考えてします。
そうなると、PX-5600が欲しくなってくるわけで・・・(笑)
ああ、物欲は尽きないなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。