SSブログ

三浦坂 【台東区】 [slope]


コアなファンに大好評(?)の坂コーナーです(笑)
今回は台東区・谷中の三浦坂。
勝山藩主・三浦志摩守の下屋敷と曹洞宗玉林寺の間にある坂で、
名前もここからきています。

DSC_0493.jpg
大名屋敷とお寺の緑が美しい坂です。
直線的ですが、なかなかの勾配を持っています。
ちなみに、勝山藩下屋敷跡には「大名時計博物館」があります。
陶芸家・故上口愚朗氏が生涯にわたり収集した大名時計(江戸時代、大名お抱えの
御時計師が製作した日本独自の時計)が展示されています。
なかなか面白そうな博物館ですね。

DSC_0503.jpg
違う角度から。
道幅はやや狭く、ちょうど車一台ぶんくらいです。
勾配に連れて段々になっている両脇の塀もたまりません。

DSC_0504.jpg
坂下から。
坂の途中には「ねんねこ家」というお店があります。
お店の中は猫グッズで一杯。猫と一緒にお茶が飲めるスペースもあるそうです。
猫好きの方にはたまらないお店ですね。
愛らしい猫グッズに思わず足を止める人も沢山いました。

下町情緒溢れる町並みが人気の谷中ですが、訪れた際には是非立ち寄って欲しい良坂です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。