SSブログ

おばけ階段 【文京区】 [slope]


根津神社近く、細い路地を進んだ先にある、その名もなんと「おばけ階段」。
何ともそそられるネーミングですね。
上るときと下るときで段数が違うことから、この名がついたとか。
前回紹介した「異人坂」とは1ブロック隔てた場所になります。

DSC_0465.jpg
かつては塀と藪に囲まれ、すれ違うのもやっとの細さだったそうです。
現在は塀が取り払われ、途中から新たな階段が増幅されています。
向かって右側、雑草が生い茂ってた場所も現在は工事中。
明るく開けた階段坂になってしまいました。

DSC_0469.jpg
坂の中盤、道がやや折れ曲がる地点。
階段の上のほうは塀が残されており、かつての面影が少しだけ垣間見えます。
薄暗く見通しの悪い階段坂は、本当におばけが出そうな雰囲気だったのかもしれません。

DSC_0470.jpg
坂上からの眺め。
以前は遠くまで景色を見渡せたそうですが、現在はマンションに阻まれ
展望はあまり望めません。
時代とともに坂の風景も変わっていくんですね。

ちなみに僕も階段の段数を数えてみましたが、上り下りともに39段でした。
明るく生まれ変わった階段坂には、もうおばけは出てこないのかもしれません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異人坂 【文京区】雲取山に登るの巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。