SSブログ

彩の国・林道ツーリング~その1 [motorcycle]


埼玉県秩父方面へツーリングに行ってきました。

朝7時、関越道・所沢IC近くの某ファストフード店でYMさんと合流。
国道463→国道299→県道70を経由し、飯能の奥地・旧名栗村へ。
まずは最初の目的地、大名栗林道へ向かいます。

DSCF0615.jpg
林道入り口の目印としておなじみの温泉旅館「大松閣」。
旅館の敷地内へ続く道みたいですが、林道はこの奥になります。
最初に訪れたときはちょっと戸惑いました(笑)

旅館の脇を抜ければ林道のスタートです。

DSCF0626.jpg
序盤はちょっとガレていますが、しばらくすると路面は安定してきます。
多少石がゴロゴロしていますが、概ね走りやすいです。
去年もここを訪れていますが、その時に比べると路面状況はだいぶ良くなりました。
ちなみに、入り口から6kmの地点で工事をしていました。
小規模の崩落があったみたいです。
この日は休工日なので通行可でした。

DSCF0641.jpg
登山道と交差する場所にある林道の説明板。
民有林林道木材使用工事コンクール優秀賞受賞、だそうです。
林道の距離は22kmだったり、24kmだったり。
まぁ、だいたいそんくらいってことで(笑)

DSCF0659.jpg
標高が上がってくると、景色が開けてきます。
東京から1時間半でこの景観。なかなかです。

DSCF0669.jpg
有間林道との分岐点に到着。
右方向が有間林道ですが、相変わらず通行止め。
いつになったら復旧するのかな?

DSCF0691.jpg
林道脇のススキの穂がだいぶ伸びていました。もう秋ですね。
中盤以降は砂利が深い箇所もあり。
調子に乗っているとズルっときます。

DSCF0697.jpg
広河原逆川林道(全面舗装)に合流してダートは終了。
なかなか走り応えのある林道でした。
都心から近いロングダートということもあり、多くのオフローダーが訪れていました。
中には何往復もする人も…。車種もセローからKTMまで様々。
オフ車不人気の昨今、こんなに多くのオフローダーに出会えるのは珍しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。