SSブログ

盛り下がってまいりました [motorcycle]

昨年から日本の二輪車には世界で一番厳しい排ガス規制が
課せられるようになりました。
俗言う「2007年規制」です。
今年の9月からは継続販売車にも適用されることになります。

で、メーカーのHPを覗いてみたら、えらいことになってるじゃないの!

例えば、天下のホンダさんの場合。

20080919234327.jpg

生産終了車を淡いグレーで塗りつぶしてみました。
マニュアル車で現在生産しているのは…

大型
・ゴールドウィング
・CB1300 SUPER FOUR / SUPER BOLD'OR
・CBR1000RR
・シャドウ<750>
・CBR600RR

400ccクラス
・CB400 SUPER FOUR / SUPER BOLD'OR

250ccクラス
・CB223S
・XR230
・XR230 モタード
・FTR

原付クラス
・APE 50/100

…こんだけ~?
名車・VTが生産終了?教習所でお世話になったあのバイクも…。
400ccなんて、CBだけですよ!
でも、ホンダはまだ頑張ってるほうです。
ヤマハなんて、400ccは全て生産終了ですよ。
まあ、中型はスクーター以外売れてないみたいなので、仕方ないのかな…。

来年はR1もV-MAXも逆輸入の予定はなし。
大型車の国内向けモデルを投入する動きはあるけど…
フルパワー車を手にするのは夢物語になってしまうのでしょうか?

これからの時代、環境問題に取り組むのはとっても大事なことです。
そのことは理解しているのですが、これじゃちょっと寂しすぎる。
近いうちに生産終了になったモデルも、排ガス規制にきちっと対応させて
戻ってくると信じていますが、一番の原因は国内のバイク文化がイマイチ
盛り上がっていないことなんですよね。

バイクって不便で危険な乗り物ですが、それ以上に楽しい乗り物です。
世界に誇る日本のバイク文化が、再び活気を取り戻す日が来るのを願って止みません。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

三蔵

はじめまして。
素敵なブログを読ませていただきました。
バイクとカメラも素敵で羨ましい限りです。

排ガス規制がバイク文化の縮小にならないことを祈るばかりですね。
メーカーもWR250Rを見習って気合いの入った車両を作ってもらいたい物です。(笑)
by 三蔵 (2008-09-20 17:33) 

macky

>三蔵さん

はじめまして。
ブログ読んでいただき、ありがとうございます!

排ガス規制はメーカーにとっても厳しい現実だと思いますが、
本当に頑張ってもらいたいです。
特にWR250Rの様なスポーツバイクの登場には期待したいですね!

by macky (2008-09-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の畑にて秋晴れの日に~その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。