SSブログ

Capture NX2 [camera]


勢いで予約してしまった「例のフルサイズ」。
カタログをよく読んでみると…え~?!Capture NX2じゃないと
RAW画像編集できないの~?

というわけで、発売日を目前に急きょ導入です。

20080717210628.jpg

インターフェイスは基本的に前作「Capture NX」と一緒ですが、
ツールパレットが横に張り出してこない分、使いやすくなっていますね。

今回の目玉は「選択コントロールポイント」。
早い話が「カラーコントロールポイント」が進化したもので、
アンシャープマスクやD-ライティングなんかも選択した範囲のみに
適用することができます。これは非常に便利ですね。

その他にゴミ消去機能の「自動レタッチブラシ」なんかが追加されて、
今まで以上に高性能なソフトになっています。
同様の効果はAdobe Photoshopなんかでも可能なんですが、
こちらのほうが簡単&速くて便利です。

動作スピードもNXとほぼ一緒ですね。
先日メモリを増設したうちのPCではそこそこ快適ですが、
ちょっと古いPCでは結構つらいかも…。

ちなみに値段はNikon Directで¥11,980(アップグレード版)。
性能を考えれば決して高くはないと思いますが…
キヤノンは無料で編集ソフトが付いてくるんですよね。
しかも結構高性能だとか。ちょっと羨ましい…。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Yoshihisa

自分も試用しました。
うーん。どうでしょう?自分はそんなに突き詰めないので初代NXで十分と感じました。
最近はピクチャースタイル、ホワイトバランス、露出補正、アンシャープマスク、D-Lighting
の変更しかしてないような・・・・・突き詰めると奥が深いですね。

自宅PCは1ギガなのでもはや無理です。職場で主にやってます。
3ギガあれば十分でしょう。こういう編集はCPUよりむしろメモリです。
自宅用のPCも欲しいところだねぇ。あ~あ。お金が無い。
by Yoshihisa (2008-07-18 20:08) 

macky

>Yoshihisaさん

あんまり弄らない派にはNXでも十分かもしれませんね。
自分はピンポイントでいろいろ調整できるのが気に入りました。
まぁ、そんなこと撮影時にちゃんとすれば不要なんですけどね…。
自分の腕ではなかなか難しいです。頑張ります。

なんか最近、メモリが安いですよ。
1GBのDDR SDRAM Reg ECCが¥7,000程度で買えました。
ちょっと前まで¥20,000~30,000だったのに…。
基本サーバー用なんで、なかなか値下がりしなかったんですけどね。
良い時代になりました(笑)
原油は高騰してますけど。ま、こっちのほうが痛いですね。

by macky (2008-07-19 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メモリ増設タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。